Software

Lightroom試用中

最近キャンペーンが多発していた写真家向けプログラム、私も例に漏れず契約してしまいました。せっかく契約したので、Lightroomを使ってやろうと現在試用中です。

Photoshop 写真家向けプログラム : Adobe Creative Cloud

LightroomはApertureと違って、画像ファイルを格納するフォルダがLightroom側から見える作りになっているので、管理方法に頭を悩ませています。特に、読み込み時のディレクトリ振り分けが日付ごとしか用意されていないので、ファイル名変更の機能が無いカメラを複数使っていると、ファイル名重複をどうやって回避するかが考えどころです。

Apertureは、ライブラリをローカルディスクにしか置けない代わりに、読み込んだ時刻のディレクトリを作成してその中にファイルを格納するので、ファイル名重複に悩まなくてよかったのでした。

事例を探してみるものの、こういった細かいノウハウはあまり見つからず、手動でフォルダに振り分けで、Lightroomのコピー機能は使っていない、という事例が見つかるくらいでした。

手動でのコピーは面倒だし間違う恐れもあるし、何よりライブラリとの重複検出が使えないので、できるだけLightroomの読み込み機能を使いたいんですよね。うーん、しばらく試行錯誤してみるかな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください