Smartphone & Tablet

NEXUS 7 LTEをAndroid 5.0.2 Lollipopに更新した

先日リリースされたAndroidの最新バージョン「Lollipop」が、NEXUS 7 LTEのアップデート通知に登場していたので、更新してみました。アイコンや画面が今風のフラットデザインになったくらいで、見た目の変化はそれほどでもありませんでした。

しかし、Adobe ReaderやSony Readerの動作速度が高速化して、キビキビ動くようになっていました。以前のバージョンでは、ページめくりをしてから描画完了するまで、数秒〜10秒程度かかることがありましたが、Android 5.0.2に更新してからは、遅くとも2〜3秒で描画が完了します。

私にとってのNEXUS 7 LTEは、電子書籍やPDFファイルの閲覧が主な用途です。高速化でストレスが減って、快適に使えるようになりました。もっとも、この用途でしたらiPad mini 2を購入すればよかった気もします。が、Androidも一台くらいはおさえておかないとね。NEXUSはGoogleのリファレンスマシンですから、実利用でも実験用でも、当面は使い続けられるはず。MVNO SIMの実験用としても、大事に活用していきます。

ちなみにNEXUS 7は、Wi-Fiモデルの16GBなら2万円程度と、Androidの実験用にぴったりです。お気軽におひとつどうぞ。

ASUS / Nexus7 ( 2013 )

ASUS / Nexus7 ( 2013 )

32,800円(07/16 09:08時点)
Amazonの情報を掲載しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください