Software

Lightroom CCバージョンアップと起動しない問題の解決方法

Adobeから、RAW現像と写真ライブラリ管理ソフト「Lightroom」の最新版、Lightroom CCがリリースされました。

新製品レビュー:Adobe Lightroom CC – デジカメ Watch

私はCreative Cloudを契約しているので、無償でバージョンアップできました。ところが、バージョンアップが完了して、さあアプリケーションを起動しようとすると、アプリケーションが即座に終了します。コミュニティでも話題になっていました。

LightroomCCが起動しない件について | Adobe Community

一度Creative Cloudからログアウトして、再度ログインすれば解決します。私もログインしなおしたら、無事にアプリケーションが起動しました。おそらく、アップデートの際に、ライセンスの認証情報をうまく更新できなかったのでしょう。

いろいろな新機能がありますが、個人的に気になるのは顔認識とパノラマ合成ですね。顔認識機能は、今はなきApertureやiPhotoでよく使っていました。Lightroomはどれくらいの精度か楽しみですね。ただいまライブラリ全体の顔認識中なので、終わったらあれこれ試してみようと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です