Camera Accessory

α7シリーズ用新型アイピースカップ「FDA-EP16」

FDA-EP16

α7R IIには、薄くなって使いやすさの向上した新型アイピースカップ「FDA-EP16」が添付されています。このアイピースカップは、α7シリーズ共通で、従来機種にも取り付けることができます。

初代α7のアイピースカップは、接眼部の厚さが厚い上に堅かったため、メガネを使う人にはEVFまでの距離が遠くなり、視野の端が欠けがちでした。α7 IIになって、柔らかめのアイピースカップがリリースされましたが、厚さはそのままだったので、やはり視野の端が欠けがちで、妙な構図の写真を撮影してしまうこともありました。

FDA-EP16になって、厚さ自体が薄くなったので、ずいぶんと見やすくなりました。初代α7向けにも買い足したいのですが、単品販売は何と11月からと、ずいぶん先のことです。そういえば、以前の新型アイピースカップも単品リリースが遅かったような記憶があります。ま、焦っても仕方ないですし、注文だけなら今からでもできるので、気長に待つとしましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください