AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRD810

桜の季節

週末はあいにくの空模様でしたが、少しだけ晴れ間がのぞいたので、桜を撮りにぶらぶらと歩いてきました。すでに散り始めていたので、今週いっぱいが見頃ですかね。

今回は、久々のD810です。シャッターを切ってから画像を確認すると、露出が想定と違っていて、OVFだなぁ、と思い出す始末。α7のEVFに慣れすぎるのも考え物ですね。

とはいえ、原理上は遅延ゼロで動体撮影に最適なOVFは、まだまだ活躍の機会が多いので、こうやってたまには感覚を取り戻しておかないといけません。EVFが進化すれば、一部のプロ写真家だけのものになるのかもしれませんが。

今シーズン、撮影の時間が少なく、一眼で青空バックの桜は難しいかな。RX100をカバンに忍ばせて、移動中を狙ってみますか。

一度くらい、抜けるような青空の下で思い切り写真撮影してみたいものです。天候ばかりはお天道様しだいなので、難しいですね。

おまけの猫ちゃんです。なかなかの眼力。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください