Camera Accessory

Kenko パワーブロワー ダブルノズルセット

カメラのメンテナンス用品を購入しました。レンズのホコリを飛ばすためのブロワーです。

Kenko / パワーブロワー ダブルノズルセット

手持ちのブロワーは、ずいぶん以前に購入したものを使い続けてきました。最近ショートノズルのブロワーをよく見かけるので試してみたいと思っていたところに、2種類のノズルが付属したブロワーをお手頃価格で見かけたので購入しました。

ショートノズル、ブラシ付き、それぞれ単品ならどこでも購入できますが、両方のノズルがセットになっているものは珍しい。用途が決まっていれば単品の方がお安いのですが、今回のようにいろいろ試してみたいときにはありがたい。

初期状態ではブラシ付きのロングノズルがセットされています。細かなゴミやホコリをブラッシングして落とすことができます。

交換用のショートノズルです。狙いを決めてブローするならショートノズルが便利でしょう。

ノズルと反対側に吸気部分があります。吸気部分の特徴的な形には理由があります。

円筒状になっているため、卓上に立てることができるのです。ブロワーは丸いため、卓上で転がって行方不明になることがありますが、これなら収まりがよい。目から鱗のデザインだと思います。

ショートノズルとブラシ付きノズルを両方試した結果、ブラシ付きノズルを使うことにしました。狙いを決めてブローすることが少なかったことが主な要因です。その気になればショートノズルに交換することもできるので、使い方が変わったらノズルを交換して活用しようと思います。

Kenko / パワーブロワー ダブルノズルセット

Kenko / パワーブロワー ダブルノズルセット

1,100円(03/27 02:37時点)
Amazonの情報を掲載しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください