Camera Accessory

マルミ マグネットスリム ブラックミスト 1/4

H&Yのマグネット式丸形システムに対応したブラックミストフィルターを購入しました。

マルミ / マグネットスリム ブラックミスト 1/4 82mm

H&Yはフィルター専業メーカーとして各社へのOEM供給も行っているそうです。私が愛用しているEXUSシリーズのマルミ光機にもマグネット式丸形システムが供給されていて、互換性があるとのこと。H&Yは直販主体ですが、マルミ光機はカメラ店でも取り扱っていて販路が広く入手性がよかったので、試しに1枚購入してみたわけです。

ブラックミストフィルターはホワイトプロミストフィルターと同じソフトフィルターの一種です。ホワイトプロミストフィルターと同じくハイライトとシャドー部のコントラストを抑えてくれます。ホワイトプロミストフィルターと比べると、画面全体ではなく点光源やハイライトなどに拡散効果を発揮します。特に夜のシーンで効果的とのこと。

マルミのフィルターケースは半透明の白です。ホワイトプロミストフィルターと同じく、初めてでも使いやすい1/4を選びました。

ケースの中にはブラックミストフィルターが収められています。マルミはフィルター単体のみの販売でマグネットアダプターリングは付属しません。他の製品もH&Y本家とは少し異なる組み合わせになっていて、OEMながらマルミならではの視点が感じられます。

フィルター前面の印刷がマルミになっている以外に目立った違いは感じられず。互換性があるのだから当然ですね。付け外しも問題なくできました。ブラックミストフィルター1/4はH&Yとマルミの両方から発売されていますが、その他のラインナップはH&Mの方が広範なのでH&Yを選ぶことが多くなりそうです。

硝材やコーティングの進化でコントラストの高さやヌケのよさを追求した現代的なレンズにソフトフィルターをつけるのも本末転倒な気もしますが、素性がよいレンズだからこそ足し算や引き算が活きるというもの。フィルターならオールドレンズ沼にはまるよりも迷いが少なくお財布にも優しいですし。

ブラックミストフィルターを活用して、夜の都市風景やスナップ写真に挑戦してみようと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください