Camera Accessory

マルミ マグネットスリム ステップアップアダプター

H&Yのマグネット式丸形システムに対応したステップアップアダプターを購入しました。ブラックミストフィルターと同じくマルミの製品です。

マルミ / マグネットスリムステップアップアダプター

今回そろえたマグネット式丸形フィルターはフィルター径82mmのものです。手持ちのレンズでは67mm、72mm、77mmのフィルター径のレンズがありますが、そのままではフィルター径の違いにより取り付けることができません。ステップアップリングを使えば取り付け可能ですが、ステップアップリングとマグネットアダプターリングを重ねて取り付けることになって面倒です。

こういうニーズはよくあることらしく、ちゃんと解決策が用意されています。フィルター径が異なるレンズにマグネット式フィルターを取り付けるためのステップアップリングとマグネットアダプターリングを一体化した製品です。

見た目は普通のステップアップリングに見えますが、マグネットアダプターリングと同じ位置にマグネットが埋め込まれています。

すると、このようにマグネット式フィルターを固定できるわけです。レンズ本来のフィルター径よりもステップアップアダプターの直径が大きくなるため、レンズフードは使えなくなります。レンズフードの代わりに直接光を何かで遮ってやる必要があります。

マグネットアダプターリングと同じく内径が狭めに見えるので、広角レンズだとケラレに注意が必要。手持ちのレンズであらかじめ試しておこうと思います。

これでマグネット式丸形システムを手持ちのレンズで一通り使えるようになりました。いろいろなレンズをいろいろな場所に持ち出して、いろいろな写真を撮影していきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください