Camera Accessory

H&Y Magnetic White Promist フィルター Kit 82mm

H&Yのマグネット式丸形システムに対応したホワイトプロミストフィルターを購入しました。

H&Y / Magnetic White PromistフィルターKit 82mm

マグネット式のフィルターシステムはフィルターの付け外しが簡単にできるので、特殊効果フィルターが使いやすくなります。特殊効果フィルターは特殊であるが故に付けっぱなしにはしづらいですからね。せっかくのマグネット式丸形システムなので、特殊効果フィルターにも挑戦してみようと思って今回の購入となりました。

今回購入したホワイトプロミストフィルターはソフトフィルターの一種で、ハイライトとシャドー部のコントラストを抑えることができます。フィルターガラスに練り込まれた白い微粒子が光を拡散することで、画面全体を包み込むようなソフト効果が得られ、柔らかい表現が可能になるとのこと。効果の強さにより1/2、1/4、1/8の3種類がラインナップされています。1/4が強すぎず弱すぎずでちょうどよいとのことで、今回は1/4を購入。

フィルターキットということで、CPLと同じくフィルターケースに入って登場です。フィルター径は82mmを選びました。

中にはマグネットアダプターリングとホワイトプロミストフィルターが入っています。マグネットアダプターリングはNDやCPLに付属のものと同じものです。これでマグネットアダプターリングが3つ入手できたので、フィルター径82mmのレンズ3本でフィルターを使いまわすことができます。

ホワイトプロミストフィルター本体です。白バックなので分かりづらいですが、光に透かすと練り込まれた反射材の質感が見えます。付け外しは簡単かつ素早く可能で、さすがはマグネット式です。特殊効果の有無による影響を簡単に切り替えられるので、付け外しが簡単なのは助かります。

室内での軽い試し撮りのみですが、フィルターの有無で効果が実感できます。画面内に強い光源を入れるとよく分かります。柔らかい雰囲気に仕上がるので、日中のテーブルフォトや風景、スナップ写真によさそう。いろいろなシチュエーションで試してみようと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください