Camera Accessory

Neewer ロープロファイルボールヘッド雲台

Neewerの雲台を購入しました。

Neewer / ロープロファイルボールヘッド雲台

Neewerは2011年に設立されたメーカーで、お手頃な価格で製品をリリースしています。自由雲台が欲しかったところ、ちょうどよい価格と仕様の製品がラインナップされていたので、手を出してみたわけです。

機器の取り付け部分はクイックリリースプレートになっています。いわゆるアルカスイスタイプです。固定方法はノブ型です。取り付け・取り外しの手間を考えるとレバークランプが便利なのですが、付属するプレート以外のプレートを使う場合は微妙なサイズの違いからレバークランプの微調整が必要です。ノブ型なら固定されるまで締め付けるのみで調整不要なのでノブ型を選びました。付属のプレートのみで運用するなら問題ないんですけどね。

固定部には目盛りが刻んであります。中心を出す際に便利。その脇には水準器も備わっています。

ノブはほどよい大きさで回しやすいです。プレート底面よりも下側に配置されているため、大型の機器を載せても干渉しづらいです。少々回しにくくはなりますが、実用に問題はなさそう。

ボールヘッドを固定するノブです。実はパンニング機構も内蔵されていて、雲台全体を回転させることができます。パンニング機構のロックもボールヘッド固定のノブと共用になっています。ボールヘッドとパンニング機構のロックが別々になった製品もラインナップされているのですが、ノブの分だけゴツくなるのでこちらにしました。

クイックリリースプレートを外してみました。滑り落ち防止の溝が切ってあり、ノブを緩めた際の滑り落ちが防げます。ただし、滑り落ち防止のためにはプレート側にボルトが必要です。

ノブは引っ掛かりなく滑らかに回りますし、ボールヘッドの固定力もサイズ相当で十分です。手頃な雲台を手に入れられて満足です。この雲台の使い道は、後ほどご紹介します。

Neewer / ロープロファイルボールヘッド雲台

Neewer / ロープロファイルボールヘッド雲台

2,559円(03/02 17:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください