X100VI用のバッテリーチャージャーを購入しました。

富士フイルム / バッテリーチャージャー BC-W126S

X100VI本体にはバッテリーチャージャーが付属しません。本体のUSB-C端子を利用して充電してください、ということです。本体充電では最大5V 1.5Aで充電されて、満充電まで5時間ほどかかるとのこと。時間としては特に不便はなさそうでしたが、充電時にケーブルの取り回しを若干面倒に感じたので専用チャージャーを購入することにしました。

大きさ、厚み、ともにNP-W126Sバッテリーの2倍ほどです。LEDは1灯で充電状態の表示のみで、どれくらい充電できたかは分かりません。バッテリーを本体に装着して確認すれば用は足りるわけですが、ちょっと残念。

電源プラグは、プラグパーツが別体になっていてはめ込む方式です。メガネケーブルよりもコンパクトになりますが、プラグが折り畳めないので持ち運びには少し不便です。

プラグパーツを取り付けてみました。やはりプラグが突き出していると持ち運びには難がありますね。実際に持ち運ぶかどうかは稼働時間や使い方次第なので、しばらく使ってみて運用を考えます。

このチャージャーを使った際の充電時間は約1.5時間とのこと。3倍速で充電できる計算で、予備バッテリーを購入したとしても充電時間で困ることはなさそうです。バッテリーに困るくらいX100VIを使い込みたいと思います。