Lunch

金沢 近江町市場「こてつ」の海鮮丼

ふらっと金沢に行ってごはんを食べてきました。

最近、東京方面に行く機会が多かったので、一筆書ききっぷを作って金沢に寄り道しました。行きは東海道新幹線、帰りは北陸新幹線とサンダーバードという経路です。出発時点で行程が制約されますが、東京往復とさほど変わらない費用で金沢に寄り道できるのは便利です。

金沢には美味しいものがたくさんありますが、今回は散策のついでに近江町市場でお昼ごはんをいただきました。選んだお店はこちら。

近江町の海鮮丼専門店「こてつ」

市場の端にあるこじんまりとしたお店です。幸い順番を待っている人もおらず、待ち時間なしで海鮮丼がいただけそうです。

イチオシは海鮮丼のようです。入っている食材が明記されているのが親切かつ楽しいですね。期待に胸を膨らませながら、いざ入店。

海鮮丼の他にも多彩なメニューが用意されています。マスターのおまかせ丼も気になるところですが、ちょっとためらうお値段ですね。今回は最初に決めた通り海鮮丼にします。

待つことしばし、海鮮丼とご対面です。メインの海鮮丼の他に、小鉢とお味噌汁が付くのがうれしい。

海産物をうりにしているだけあって、新鮮で高品質の海鮮がこれでもか、と乗っけられた海鮮丼でした。付属のだし醤油にわさびを溶かしてかけまわし、スプーンでいただくのがこてつ流とのこと。色とりどりの海の幸を楽しみながらいただきました。

久々に美味しい海鮮を味わうことができました。冬になったら冬の味覚丼を目当てに再訪したいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください