Lunch

秋田県鹿角市花輪「ホルモン幸楽」のホルモン鍋

東北ライドの途中、ホルモン鍋をいただきました。

ホルモン幸楽

鹿角市花輪にあるホルモンの専門店です。プルコギを参考にした味付けと、ジンギスカン鍋を使って調理するスタイルで有名なお店とのこと。

店内はお座敷とテーブルがあり、くつろげる雰囲気でした。厨房では発送用や持ち帰り用のホルモンが次々と調理されていて、賑やかな様子が伝わってきます。

メニューはホルモンを中心に鍋の具材を追加していくスタイルです。今回は基本だと思われるホルモン、キャベツ、豆腐と、ご飯を注文しました。

待っている間に、ホルモン鍋の作り方に目を通します。写真入りで親切な解説です。

しばらくすると、注文の品が届きました。厨房が常に回転しているおかげか、さほど待たずに到着です。解説に従って、ジンギスカン鍋の中央にホルモン、周辺に豆腐を配置します。

その上からキャベツを投入。全体に火が通るまでしばし待ちます。少々油断して豆腐を焦がしてしまったのはご愛嬌。

器に取り分けて、いただいていきます。ホルモンとキャベツのエキスを吸収した豆腐が一押しということでしたが、確かにその通り。熱々をご飯と合わせていただきます。

シメはやはりオリジナル丼でしょう。見た目はイマイチですが、味の方は絶品。残ったご飯があっという間に消えていきました。

ピリ辛に味つけられたホルモンのおかげで身体が温まりますし、タンパク質補給もできて、ライド中のランチにはぴったりでした。美味しかった!!

ホルモン幸楽では、お店でいただくほかに持ち帰りホルモンも取り扱っています。かなり人気のようで、お店にいる間に何組ものお客さんが持ち帰りホルモンをお求めでした。インターネットで注文もできますし、秋田だけでなく盛岡にも支店があるので、機会を作って再訪したいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください