Dinner

盛岡 ぴょんぴょん舎

焼肉と冷麺をいただいてきました。

焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎

盛岡に本店を構える焼肉と冷麺のお店です。

東北5県をまわった東北ライドでは、出発地点の盛岡に前泊しました。晩ごはんで盛岡グルメに挑戦するべくいろいろ調べてみたところ、わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺が人気とのこと。冷麺なら焼肉と同時に食べられて、ライド前のたんぱく質補給にぴったり、ということで冷麺に挑戦したわけです。

本店は盛岡駅から少し離れた場所にあるので、便利な盛岡駅前店に行きました。

入り口はこじんまりとしていますが、中は2フロアにまたがって広々です。

焼肉では、岩手県のブランド牛や一般的な国産牛を幅広く取り揃えていて、質・量ともに満足できそうなラインナップです。

冷麺もオーソドックスなものから風変わりなものまで、いろいろと用意されています。

まずは無難に盛り合わせをチョイス。2切れずつで、後に冷麺を控えている身にはちょうどよいボリュームです。盛り付けも美しく、目でも楽しめます。

さっそくコンロで焼いていただいていきます。焼肉を食べるのは久々です。味もさることながら、自分のペースで好きなように楽しめる、一人焼肉ばんざい。

一通り肉を楽しんだので、石焼ピビンバを頼んでみました。トッピングは明太チーズです。チーズが石焼で香ばしく焼かれて美味。

最後は冷麺です。綺麗な盛り付けですね。梨が入っているのが冷麺っぽい。

よく混ぜてください、とのことなので混ぜてからいただきます。コシの強いシコシコした食感の麺が楽しい食感です。牛肉や牛骨からとったというスープも旨味たっぷり。

卓上に調味料が用意されていて、好みで味を調整できます。お酢は定番ですね。

駅前の便利な立地で値段も手頃、盛岡の名物に気軽に挑戦できるよいお店でした。盛岡以外にも店舗を構えているようなので、機会があれば行ってみたいと思います。他の盛岡名物にも挑戦してみたいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください