Dinner

銀座「とんかつ檍」の特ロースカツ定食

蒲田で食べたひれかつ定食が大変美味だったので、次はロースかつに挑戦しました。

とんかつ檍

今回は、せっかくなのでお店を変えて銀座店に行ってみました。銀座店は新橋駅のすぐ近く、中央通り沿いの好立地な店舗です。お向かいにはアップルストア銀座があるくらいの好立地。

店舗は地下1Fにあります。通り沿いからは目立つ看板もなく、割と分かりにくかったです。1Fにあるメガネの田中が目印です。

地下に降りると、すでに何人かのお客さんが並んで待っていました。最後尾に並んで待つことしばし、店内に案内されます。待っている間に注文を聞いて、先行で調理してもらえるシステムは銀座店でも健在でした。

カウンターが4席、テーブルが10名分ほどのこじんまりした店内です。銀座という土地柄なのか時節柄なのか、外国から観光に来たと思しきお客さんが多かったように思います。

テーブルの上には多種多様な塩が用意されています。ナマック岩塩などは珍しい部類に入るんじゃないでしょうか。

塩を眺めながら待っていると、注文の品が到着しました。今回は特ロースかつ定食にしてみました。300gの大ぶりなカツが目を惹きます。

これだけ分厚くても柔らかく仕上がっているのには驚きです。衣はサクサク揚げたてのアツアツを、いろいろな塩と定番のソースで味を変えながら楽しみました。300gは多いかな、と思いきや、ぺろっと平らげてしまったのでした。大変美味でした。

新橋の近くで時間があったら、また訪れたいと思います。次は肩ロースかつ定食かな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください