Lunch

おひつ膳 田んぼ 代々木本店

代々木方面に行く機会があったので、お昼に美味しいお米をいただいてきました。

おひつ膳 田んぼ

東京に3店舗を構えるごはんの専門店です。代々木、表参道、三軒茶屋と、いずれも普段行く機会がない場所に店舗があり、こういう機会でもなければなかなか行かないので、思い切って足を運んでみました。人気店だけあって行列になっていましたが、30分ほど待って入店。

ごはんの専門店らしく、かまどとお釜を囲むようなテーブル席がありました。もちろんインテリアでして、炊飯は厨房で行われています。

メニューはメインのおかずを選ぶ方式です。いろいろ迷いましたが、季節のメニューがあったのでそちらを注文しました。

季節のメニューは、金華鯖の塩焼きでした。メインのおかずにごはんとお味噌汁、それに薬味と食後のデザートがつく構成です。

メインのおかずは、どれもごはんにぴったりの品揃えです。こちらの鯖はもちろんですが、他にしゃけやまぐろの中落ちなどの魚介類から、豚の角煮や鶏ささみなどの肉類まで幅広くそろっています。

お茶漬け用の薬味と味噌もついてきます。いわゆる味変にも使えて、飽きずにごはんをいただけます。

ごはんのほうは、さすがに専門店だけあって素晴らしいできばえ。つやつやの銀シャリです。量の調整と、1回だけですがおかわりも可能です。

調子に乗って、おかわりと共に明太子も注文してしまいました。これ以外にも数々のごはんのお供が取り揃えられていて、とにかくごはんを美味しく食べさせてもらえます。おかげさまで、おかわり分も含めて美味しく完食です。

ごはんの専門店やおにぎりの専門店など、ごはんに焦点を当てたお店は数ありますが、その中でも高い水準に位置するお店だと思います。なかなか行く機会は少ないですが、近くに寄る機会には選択肢に加えてみようと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください