Lunch

檍食堂 蒲田東口店

蒲田近辺でお昼ごはんを探した結果、再びしょうが焼きをいただきました。

檍食堂 蒲田東口店

とんかつ檍の定食屋さん「檍食堂」です。以前に行ったお店は京急蒲田駅の近くでしたが、今回はJR蒲田駅の東側にある別店舗です。

とんかつ、フライ、しょうが焼きをメインにした定食メニューは京急蒲田のお店と共通です。豚汁の大盛りをフィーチャーしていないあたりが微妙な違いでしょうか。

テーブルの上には見慣れた調味料が鎮座しています。店内はカウンターのみのこじんまりした構成です。私が行ったときには待たずに入れましたが、お昼どきには行列ができているのかも。

今回は豚バラしょうが焼き定食を選びました。タレが絡んだ分厚い豚肉がキャベツの上に乗っかっています。これぞしょうが焼き!という佇まい。

豚肉はとんかつと同じく林SPFを採用しています。美味しさはとんかつで実証済み。

ご飯は白米と玄米から選べます。今回は玄米にしてみました。

豚汁は具沢山で楽しい一椀です。豚肉がごろっと入っているのはとんかつ屋さんならでは。

しょうが焼き、玄米、豚汁、キャベツと、定番のしょうが焼き定食が楽しめました。玄米は目先が変わって楽しめました。ただ、しょうが焼きと合わせるなら白米の方が好みかな。精米技術と影響環境の向上に感謝しながら、次回は白米にしようと思います。

定例的な生活を送っているとお昼ごはんも定番になりますが、たまにお昼ごはんを食べる場所を探さないといけなくなる場合もあります。地域や駅ごとに定番のお店を確保しておくと、急なお昼ごはんでも安心。檍食堂のような定番を、少しずつでも増やしていきたいものです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください