Sweets

東海道新幹線のモバイルオーダーサービスでシンカンセンスゴイカタイアイスを注文

先日、東海道新幹線のグリーン車に乗車する機会があったので、話題のサービスを体験してみました。

モバイルオーダーサービス

車内販売の終了に合わせて始まった、グリーン車向けのモバイルオーダーサービスです。座席に用意された二次元バーコードを読み取って注文すると、パーサーさんが商品を座席まで届けてくれる仕組みです。商品ラインナップは多少縮小、厳選されているようでした。

UIとして、座席の入力は必要でしたが車両の入力は不要だったので、おそらく車両ごとに二次元バーコードが用意されているのでしょう。

注文からほどなく、商品が届きました。特筆すべきことはなし、スムーズなものです。

アイスの硬さはあいかわらずでした。

モバイルオーダーサービスは、いつ来るかわからないワゴンを待つ必要はなく簡単で確実に注文できて快適でした。さすがグリーン車限定サービスです。ただ、グリーン車にほいほい乗れるような生活は送っていないので、次の機会はあるのやら。エクスプレス予約のグリーンプログラムのなくなってしまいましたしね。

シンカンセンスゴイカタイアイス「硬さ」「美味しさ」の3つのヒミツ

硬さの秘密は乳脂肪分の高さ・空気含有量の低さ・温度管理の3点とのこと。温度管理はドライアイスによる低温が効いているそうで、売店では難しいらしいです。自動販売機ならあるいは、ということなので、次は自動販売機での購入に挑戦してみようと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください