Sony FE 20-70mm F4 Gα7C

兼六園 (1)

金沢ぶらり旅、金沢城公園を後にして向かったのはこちらです。

兼六園

[ Sony α7C | Sony FE 20-70mm F4 G ]

日本三名園の一つに数えられる廻遊式の庭園です。金沢城公園からは、石川橋を渡って桂坂口が最寄りになります。兼六園には複数の入り口があって、一度入場料を支払えば当日中は出入り自由で柔軟に楽しめます。

[ Sony α7C | Sony FE 20-70mm F4 G ]

桂坂口を入ってしばらく進むと、園内で一番大きな霞ヶ池のほとりに出ます。

[ Sony α7C | Sony FE 20-70mm F4 G ]

池の周りには立派な松の木。雪にそなえて雪吊りしているのが、この季節ならでは。

[ Sony α7C | Sony FE 20-70mm F4 G ]

霞ヶ池の中央には、蓬莱島が浮かんでいます。

[ Sony α7C | Sony FE 20-70mm F4 G ]

晴天の雪景色は心躍りますね。同じく心躍った人が作ったと思しき雪だるまでしょうか。

[ Sony α7C | Sony FE 20-70mm F4 G ]

雪をかぶった木々も綺麗でしょうが、緑がまぶしい今の姿も美しいと思います。

[ Sony α7C | Sony FE 20-70mm F4 G ]

微風があって湖面には細波が立ちリフレクションとはいきませんでしたが、十分に楽しめました。

[ Sony α7C | Sony FE 20-70mm F4 G ]

こちらは瓢池の中島に建つ海石塔です。由来には諸説あるとか。歴史の重みを感じる重厚さが魅力です。

[ Sony α7C | Sony FE 20-70mm F4 G ]

苔むした木々と残雪、それに流水。庭園美を満喫できました。

[ Sony α7C | Sony FE 20-70mm F4 G ]

今回は割と長時間滞在できたので、日の高さも異なりいろいろな光の具合を見ることができました。出入りしながら丸一日滞在しても過ごせそうです。

[ Sony α7C | Sony FE 20-70mm F4 G ]

この日は、梅の花は開花前でした。最近は暖かいので、梅花と雪の組み合わせは難しいかな。

[ Sony α7C | Sony FE 20-70mm F4 G ]

こちらは明治紀念之標です。日本で最初の西洋式銅像とのこと。モデルは日本武尊です。

[ Sony α7C | Sony FE 20-70mm F4 G ]

さすが兼六園、どこを見ても撮影スポットでした。園内を散策しながらいろいろ撮り歩いて楽しめました。たくさん撮影したので、もう少し続きます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください