EIZOの新ディスプレイとカラーマッチングツール

EIZOから、カラーマネジメント対応の液晶ディスプレイが新発表されました。

優れた表示性能に加え、使いやすさを追求した 24.1型のグラフィックス市場向けモニターを 2モデル発売 | EIZO株式会社

フルHDのノングレアIPS液晶を採用し、キャリブレーションセンサーを内蔵したモデルと、内蔵していないモデルの二種類です。興味はそそられるものの、メインマシンがそれなりに色再現できるiMac 5K Retinaなので、同じ値段なら4K TVを購入して、動画再生と画面サイズに特化したいところです。

それよりも、同時発表された新しいカラーマッチングツール「かんたん写真プリント色合わせツール」が興味深いです。

Adobe、エプソン、キヤノンの協力のもと モニター画面と写真プリントの色合わせを 簡単に実現するソフトウェアを開発、提供開始 | EIZO株式会社

ディスプレイ、プリンタ、ソフトウェアが協調して、自動的にカラーマッチングを行うものです。カラープロファイルの設定は、ある程度の知識を必要とする面倒な作業ですから、簡略化されるのはうれしいですね。対応製品に制限があるのが難点ですが、仕組み的に仕方ないところです。

一度実物を見てみたいですね。

スポンサーリンク

フォローする