ニコンのレンズをソニーEマウントカメラで使うAF対応マウントアダプター「Commlite CM-ENF-E1」

ソニーのEマウントは、フランジバックの短さを活かして、オールドレンズをマウントアダプターで装着して使う活用法がはやっていました。オールドレンズに限らず、最近のレンズでも対応したアダプターがあるため、複数のレンズマウントを所有している場合、楽しみの幅が広がります。

最近のレンズでは、キヤノンのEFマウントが完全電子化されているためAF、AE、手ブレ補正に対応しやすく、たくさんのマウントアダプターが発売されています。一方で、私の所有するニコンのFマウントは、一部電子化されていない部分があるため、これまでマウントアダプターでは不遇をかこってきました。

ここへきて、ついにニコンFマウントからEマウントへの変換アダプターでも、AF対応したものがリリースされそうです。それがこちら、CommliteのCM-ENF-Eです。

Nikon F Lens to Sony E-Mount Camera Mount Adapter

発売は3月頃のようです。24-70mm f/2.8 VRとあわせて購入を検討中です。24-70mmに手が届くころには、国内でも入手しやすくなっているといいな。

スポンサーリンク

フォローする