自転車の機材

GIANTのフルカーボンロードバイク「TCR ADVANCED 2」を購入

20161213a

ついに買ってしまいました。GIANTのTCR ADVANCED 2、いわゆるロードバイクというやつです。

スポーツタイプの自転車は、以前同じGIANTのESCAPE RX3に乗っていましたが、いろいろあって手放してしまいました。同時期にロードバイクにも乗っていたのですが、いろいろな都合からあまり乗る時間がとれず、ほこりを被っていたため、同時に手放して自転車なしの生活を送っていました。自転車なしでも特に不満のない生活でしたが、ろんぐらいだぁすのアニメを見て再び自転車熱が再燃したことと、体重を落とすために運動量を増やそうと思っていたことから、再びロード持ちになることになりました。

最初は、ちょうどフルモデルチェンジしたTCR SLR 2にするつもりだったのですが、35,000円の差額でフルカーボンになることに気づいてしまい、TCR ADVANCED 2を購入することにしました。あと5万円足せば、アルテグラ搭載のTCR ADVANCED 1 KOMに手が届きますが、ひよっこの私には105でも十分だと感じたので、105搭載のTCR ADVANCED 2に決めました。色としても、冒頭画像のカーボンカラーが気に入りましたしね。他にマットブルーもありますが、カーボンカラーにぐっときました。差し色の赤とトーンを合わせたサドルカラーが特にお気に入りです。

GIANT TCR ADVANCED 2

燦然と輝く105のロゴです。11速のコンポは初めてなので、変速の感触や、ベストのギア比が選択できる段数の多さが楽しみです。

GIANT TCR ADVANCED 2

ボトルホルダーもGIANTでそろえました。ボディカラーと同系色が用意されていて、統一感ばっちりです。

GIANT TCR ADVANCED 2

チェーンステー周りにも、差し色の赤が配置されてます。

購入直後に私生活がばたばたして、全然乗りに行けてないのが残念無念です。初回点検の案内をもらっているので、それまでにはそれなりの距離を乗っておきたいですね。でないと、初回点検の意味がありませんし。

ウェアやアクセサリー類は、ロードバイクやクロスバイクを手放すときに処分してしまっていたので、今回新たに必要なものを大量購入しました。そちらのレビューや紹介も、おいおいしていきたいと思います。これからは、写真とロードバイクの二本立てで、更新頻度をあげていきたいですね。

POSTED COMMENT

  1. 土橋 より:

    「TCR ADVANCED 2」の購入を検討している者です。乗られてみて良かった点や気になった点がありましたら教えていただけますか?またボトルゲージなどが装着されている状態での写真を送っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

    • G より:

      コメントありがとうございます。
      良い点としては、上位クラス譲りのカーボンフレームに、フル105のコンポーネントと、初心者から上級者まで満足できる走行性能を、お手頃な価格で入手できる点です。上位クラスとなるADVANCED PROとの違いはOVERDRIVEコラムの違いによる剛性の差ですが、ADVANCEDで剛性不足を感じることはありません。剛性の文句を言えるほどのパワーを身につけるのが先決ですね。

      気になった点としては、特にありませんね。完成度が高くよいマシンだと思います。強いて言えば、初期セットのホイールが、いわゆる鉄下駄クラスの重さです。このクラスの完成車に共通ですけどね。軽いホイールに交換すると、ヒルクライムにはよいかもしれません。

      全体写真は手頃なものがなかったので、また撮影してレビュー記事を書きますね。ちょっと時間がかかるかもしれません。他に知りたいことがあれば教えてください。できるだけお応えします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です