iPhone & iPad

iPhone 7に機種変更

iPhone 7

遅ればせながら、iPhone 7に機種変更しました。機種は256GBのジェットブラックです。ついにというか、いわゆるガラケーからの機種変更を敢行しました。ガラケーでは、ずっとおサイフケータイを愛用していたのですが、iPhone 7でiDとQUICPayが使えるようになったことと、キャンペーンの割引に背中を押される格好で、機種変更となりました。

ガラケーはF-03Bですが、よく確認すると2009年12月の発売で、なんと7年前ですね。私が購入したのは発売しばらくしてからですが、それでも6年以上は使っている計算です。途中からiPhoneを2台持ちするようになって、iPhone 3GS, iPhone 4, iPhone 4S, iPhone 5s, iPhone 6s PlusとiPhoneは5台も変わっているのに、ガラケーは一途に使い続けてきました。今回、晴れてお役御免ということで、感慨深いです。

1220万画素と高画素のカメラ、GPS・指紋センサー搭載、加速度センサーによる歩数計、IPX5/IPX7/IPX8の高い防水性能とIP5X防塵でおサイフケータイ対応と、スペックだけ見るとiPhone 7と変わりませんね。

世間では、イヤフォンジャックがなくなった、ホームボタンの感触が違う、などと、いろいろな感想が出ていますが、私としては、ホームボタンは特に違和感なくなじめました。イヤフォンジャックについても、Bluetoothなどのワイヤレス好きとしては、イヤフォンを取り替える良い機会かな、と。ただし、耳からうどんをたれ下げるつもりはないので、AirPodsは様子見です。ソニーのワイヤレスヘッドフォンが狙い目。

2台持ちから1台になって、しかも防水なので、気軽に身につけられるのがよいですね。ジェットブラックの納期の都合で256GBを購入したので、次に買い替えるまでには、ストレージを使い尽くす勢いで活用していきたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です