GSCCアワイチライド

過去のライドを振り返るシリーズ、今回は淡路島一周、いわゆるアワイチです。西日本のジャイアントストアが合同で開催するイベントライドとして、淡路島一周が企画されていたので、参加してみたのでした。淡路島一周は、琵琶湖と異なりショートカットルートは豊富なものの、自転車のメンテナンスができるプロショップがなく、輪行でのエスケープも不可能と、少し難易度が高めです。イベントライドなら、サポートカーとプロのメカニックが同行してくれるので安心です。絶好の機会を逃さず、アワイチ初挑戦です。

今回のルートは、輪行で明石まで移動して、ジェノバラインで岩屋港に移動、そこから淡路島を時計回りで一周して戻ってくるルートです。車という手もありますが、ライド後に運転して帰る自信がなかったので、輪行にしました。夕方の宝塚近辺は渋滞が激しいですしね。

淡路島行きのジェノバライン乗り場です。自転車は組み立てたままでOKなので、明石を降りたら輪行解除して自走すると効率がよいです。駅のコインロッカーで不要な荷物を預けることもできますし。

岩屋港前では、なぜか猫ちゃんがお出迎え。

ドリンクを補充して、出発準備完了です。

本日の天候は快晴。暑いので体調に注意、水分補給はこまめに実施です。

ペダルを回して、絶景ポイントに到着。向こうに大鳴門橋が見えます。今回のカメラはiPhoneのみ、ちょっともったいなかったですね。α7が欲しかった。

お昼ご飯は、福良近辺です。道の駅周辺には海鮮丼を出すお店がたくさんあって、お客さんで大賑わいです。比較的早めに食べられそうなお店にピットイン。

浜焼きにも惹かれますが、ぐっとこらえてオーソドックスな海鮮丼をオーダーします。

きたきた、これですよ。淡路島は海の幸が豊富でおいしいのです。絶品でした。

お味噌汁はおかわり自由でした。海鮮丼に使った魚介類のアラや骨でダシを取っているようで、海の幸の風味が強く大変美味でした。汗で失われた塩分やミネラルを補給できるので、ライド中のお味噌汁は嬉しいですね。

他のメニューもおいしそうでした。また来たいものです。

途中、何カ所か休憩を挟みながら、快調に進んでいきます。

無事に、スタート地点の岩屋港まで戻ってきました。暑さでしんどかったものの体調に問題はなく、パンクやメカトラブルにもあわず、順調なライドでした。

明石海峡大橋を眺めつつ、ジェノバラインで明石に戻り、輪行で帰路につきました。

琵琶湖とちがって何カ所かはヒルクライムポイントがありますが、斜度はさほどキツくなく距離も短いので、余裕を持ってクリアできました。周りの人に比べると、遅かったですけどね。もう少しヒルクライムのトレーニングが必要だと感じました。いつもはソロで走ってるぼっちライダーなので、グループライドは新鮮で楽しかったです。また機会があったら参加したいと思います。