Synologyの2ベイNAS「DS216play」を導入

ずいぶん以前に購入して死蔵していたNASを、ようやくセットアップしました。SynologyのDS216playです。

Synology / DS216play

Synology DS216play

Synologyは、最近プロモーションに力を入れているようで、ブログやデジカメWatchなどで紹介記事をよく見かけます。写真を便利に使うための機能が紹介されていて、よさそうだなと思っていたところに、容量不足もあって買い足すことにしました。

今のところ、NASとしてはQNAP TS-431を使っています。一部のデータをSynology側に移動して使い分けていく予定です。

Synology DS216play

セットアップは今風のNASらしく、HDDを装着してLANケーブルと電源を接続してから起動したら、Web UIに接続してインターネットからファームウェアをダウンロードして起動するのみ。HDDは自動的にミラーリング相当の構成になるようです。Web UIはキレイに日本語化されていて、全く引っかかることなく使い始めることができました。

パッケージはおすすめのものを一通りインストールしました。QNAPにも便利なパッケージがたくさんあるので、両方とも今まで以上に使い込んでいきたいと思います。死蔵している間に後継機種も出てしまったことですし。

スポンサーリンク

フォローする