Sony FE 24-105mm F4 G OSS

【青森】奥入瀬から再び十和田湖へ【FINAL DAY】

はじめに

初めての青森旅行、前回は恐山から大間崎をまわって仏ヶ浦を見物し、下北半島を一周するまでを書きました。

【青森】下北半島ぐるっとドライブ【DAY 3】はじめに 初めての青森旅行、前回は竜泊ラインから龍飛岬をまわって津軽半島を一周するまでを書きました。 https://www.guf...

4日目は青森旅行の最終日です。飛行機の時間を考えるとあまり遠くには行けませんから、西の白神山地や東の八戸はあきらめて、初日に訪れた奥入瀬と十和田湖を再訪することにしました。初日は夕闇に追われて通り過ぎるだけでしたが、今日は朝から時間に余裕を持って観光できます。朝や昼の奥入瀬と十和田湖、楽しみです。

焼山駐車場

この日、奥入瀬は交通規制の社会実験中でした。交通規制が始まるまでに奥入瀬を抜けるべく、国道103号線を進みます。

八甲田山の西をすり抜けてしばらく進むと、奥入瀬の入り口である焼山駐車場に到着します。初日は暗くて何も見せませんでしたが、紅葉がきれいな山岳道路です。

焼山駐車場はオープン前で人が少ない。停まっている車は星野リゾートの宿泊客でしょうね。いつか泊まってみたいものです、星野リゾート。

朝靄がかかる山と青空のコントラストが美しい。今日は天気がよさそう、観光にはもってこいです。楽しみ。

奥入瀬を行く

交通規制が始まるまでに、奥入瀬を抜けて十和田湖まで行ってしまいましょう。

朝早いですが、けっこうな人出でした。考えることは皆同じですね。とはいえ、みどころの近くに車を停めるくらいの余裕はありました。初日の経験とガイドブックを元に、よさそうなポイントで写真撮影。

道路のすぐ横に渓流が流れているので、アクセス抜群。だからこそ交通規制がかかるんですけどね。

早朝のすがすがしい空気と渓流の流れ、緑と水の匂いに身体が洗われるようです。

絶景だらけでちっとも前に進みません。

渓流といえばスローシャッター。三脚を持ってこなかったのが残念です。

α7R IIの手ぶれ補正を信じて手持ちで挑戦!

スローシャッター、楽しいですね。目で見た景色とちがった景色が写真に残せるのが楽しいです。

少し歩いてみたり、のんびり写真を撮影したり。ゆったりした時間を楽しめます。

よさそうなアングルを見つけたので、再びスローシャッターに挑戦。

手持ちだとなかなか歩留まりが悪いですね。アングルの自由度も限られますし、やっぱり三脚を持ってくればよかったです。

銚子大滝までやってきました。この辺りまでくると、さすがに人が増えてきました。みなさん滝の撮影に夢中。

被写体として撮影していて楽しいですもんね、滝。

朝の奥入瀬を十分に堪能しました。

十和田湖

交通規制が始まる前に無事に奥入瀬を抜けて、十和田湖畔の子ノ口駐車場に到着です。少し曇ってきましたが雨は降らず。飛行機までしばらく時間があるので、十和田湖で何をしようか考えながら休憩です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です