AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gα7R II

α7R IIとCM-ENF-E(1)でAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを使う

ニコンFマウントのレンズをソニーEマウントのカメラで使える、電子接点とAF対応のマウントアダプターCommlite CM-ENF-E(1)を使って、α7R IIでAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを使ってみました。

D810でも十分な写りでしたが、こちらもまた違った意味で魅力的です。絞り開放でふわっとした描写が楽しめるのは変わらず。手ブレ補正が使えるのが嬉しいですね。今回は挑戦できませんでしたが、手持ちでの夜景撮影によさそうです。

玉ボケもいい感じですね。ちょっと口径食がキツいので、点光源はなるべく画面中央に配置したいところです。

何気ない風景が、このレンズにかかると急に作品っぽく立ち上がってくるのが魅力ですね。価格改定でずいぶんと値上がりしましたが、いつかは手にしてみたいものです。

なお、同じく三次元ハイファイを意識したAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDも好評発売中。こちらも一度使ってみたいところです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください