ライドの記録

海津大崎で満開の桜を満喫!桜のビワイチライド

はじめに

最近ライドに行っていないなー、と思っていたところ、晴れ予報のオフに予定が確保できそうな雰囲気。これは行くしかないでしょう、ってことでロングライドの計画を立て始めました。

ロングライドの定番といえば、淡路島か琵琶湖です。ちょうど海津大崎の桜が見頃をむかえていたので、今回は琵琶湖にしました。南側のさざなみ街道を走りたかったので、大津スタートで北湖を一周する180kmほどのルートです。

久々のロングライドでしたが身体的に問題はなく、雲一つない快晴に満開の桜を楽しんだ、ステキなライドになりました。

大津からライドスタート

琵琶湖へのアクセスはいろいろありますが、今回はJR大津を選びました。北湖を一周するだけなら堅田、名古屋や東京方面から新幹線でアクセスするなら米原が便利ですね。

駅を降りたら駅前で輪行解除。他のサイクリストの姿がちらほらと見えます。今日は絶好のサイクリング日和ですからね。Edge1030に入れ替えてからビワイチのルートを入れ忘れていたことが発覚しましたが、何度も通ったルートですしブルーのペイントもあるから問題なし。

大津から南下して、瀬田唐橋に到着です。橋のたもとでステキな桜を見かけました。ちょうど満開、見頃です。今日は桜のライドになりそう。

天気は見ての通り、雲一つない快晴です。気温は10度前後で走っていれば暑くもなく寒くもなく、まさにサイクリング日和でした。幸せ。

サイクリストの聖地に寄り道です。他に誰もいなくて独り占め。嬉しいような、寂しいような。

ルート沿いの至る所で桜が満開でした。ひとつひとつ停まって写真を撮影していると日が暮れてしまうので、泣く泣く見るだけで我慢。

湖面も穏やかで、ずーっと見ていたくなります。見ていると帰れなくなるので、後ろ髪を引かれる思いで先に進みます。

先に、進み…進めません!!今回は久々のロングライドで体力面に不安があったことからRX100M3とiPhone XSのみのカメラ装備ですが、α持ってくればよかったなー、とちょっと後悔。

湖北みずどりステーションでランチ

いいペースでお昼時まで走ったら、ちょうど湖北みずどりステーションの近くでした。ここでお昼ご飯にしましょう。

サイクリストもドライブの人もたくさん!楽しそうな雰囲気が漂っていて幸せです。

ソースカツ丼と味噌ラーメンのセットです。炭水化物に揚げ物とダブルパンチですが、今日はロングライドするから問題なし。

サクサク揚げたてのカツにソースがかかって香ばしい匂いが漂っています。

味噌ラーメンもアツアツで、身体が暖まります。走っているときはよくても、停まったとたんに身体が冷えるので、温かい食べ物がありがたいです。

奥琵琶湖を行く

お昼を食べて身体も暖まりお腹もいっぱい、補給と休憩はばっちりです。お昼からも元気いっぱいライドオン!!

といいつつ、桜並木を見かけると、思わず停まって写真撮影にのめり込むわけです。琵琶湖の北部、奥琵琶湖の桜がちょうどピークの見頃、この先の海津大崎にも期待が持てそうです。

ビワイチ唯一のヒルクライムポイント、賤ヶ岳です。旧道は工事中ですが、自転車と歩行者なら通行可能です。車が来ないので走りやすくて嬉しいですね。

トンネルを抜けた先の絶景ポイントです。サイクリストがたくさん、思い思いに撮影を楽しんでいました。

愛車を入れて一枚。

このあたりの桜も満開です。

幸せだなー。

空も湖も穏やかな表情です。春うらら。

海津大崎

賤ヶ岳を下って少し進めば海津大崎です。桜のピーク時期は二本松付近が一方通行の交通規制になります。自転車は規制対象外なので、反時計回りのビワイチルートで問題なく通過できます。歩行者と自動車が多いので注意は必要ですけどね。

この辺りから、すでに期待が膨らみます。

まさに満開、湖面に桜並木が映えます。

写真撮影したり散策したり、あるいは花見酒に興じたりと、みなさん思い思いに桜を楽しんでいました。

遊覧船も大繁盛。次に来るときには乗ってみたいですね、遊覧船。

湖西を行く

海津大崎で桜を楽しんだら、湖西を南に進んで帰り道です。

湖西にも道沿いに桜並木がたくさん。どこも見頃でした。

ところどころにキャンプ場があって、アウトドアを楽しむ人で賑わっていました。いつかやってみたいな、キャンプ。

湖面に映える白鬚神社、いつもよりいっそうキレイに見えます。

ところどころの桜で撮影を楽しみながら、晴天のライドを楽しみました。

ほんと、桜づくしのライドでしたね。タイミングばっちりでした。

夕方になると曇ってきて日ざしも弱くなり、暑くなりすぎず走りやすかったです。守山市街の信号峠に苦しめられながらも、無事にゴール。輪行準備して帰路につきました。

おわりに

昨年の四国一周以来、久々のロングライドでした。体力的に不安もありましたが、無事に完走できてよかったです。前半ちょっと張り切りすぎて後半が体力切れ気味だったので、次回はペース配分を一定にしたいですね。

海津大崎の桜は、去年に引き続いてピークを見ることができました。来年も行けるといいな。次は堅田スタートで余裕を持たせて、奥びわ湖パークウェイにも足を伸ばしたいです。

あとはカメラですね。体力面では問題なさそうなので、次はαをたすき掛けにしてロングライドに挑戦してみようと思います。肩が凝らないように左右を入れ替えながらたすき掛けにすれば大丈夫かな。

今年の自転車シーズンは始まったばかり。いろいろなところにライドに行って、サイクリングを楽しみたいと思います。

今回の軌跡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です