自走で行く!宇治川経由の琵琶湖一周ロングライド

はじめに

200kmのフルビワイチライド成功に気をよくして、次は250kmに挑戦だ、と息巻く私。琵琶湖を中心に250kmのルートを引くべく、あれこれと想像を巡らせます。旅やライドは、計画しているときが一番楽しいですね。

250kmともなると、ペース次第では終電が見えてくるほど時間がかかります。向かい風や体調でペースも変わりますし、できれば早めに出発したいところですが、輪行だと始発の壁があります。

だったら自走すればいいじゃない、ちょうど琵琶湖までの自走を足せば250kmくらいになるし、と思いついてルートを引いたのが今回のライドです。宇治川付近のルートは、いつも拝見してリスペクトしているDARUMAさんのGroove in Life | ロードバイクを楽しもう!から、「[ロードバイク] “大阪から宇治川経由で琵琶湖”往復ツーリング! | Groove in Life」のルートを参考にさせてもらいました。DARUMAさん、ありがとうございます。

そんなこんなで、淀川から宇治川経由で琵琶湖にアクセス、瀬田唐橋からはフルビワイチライドと同じルートを通り、琵琶湖大橋を渡って守山から輪行で帰る、250kmのルートが完成しました。文句なしに過去最長ルート、完走めざすぞー。

淀川から宇治川を抜けて瀬田唐橋

出発当日、早起きしたつもりが意外とばたばたして、結局出発したのは6時前でした。

淀川サイクリングロードは初めてでしたが、噂に違わぬ車止めラッシュ、全然ペースが上がりません。定番の休憩スポット、関西医大裏をスルーして、さくらであい館で休憩します。

背割堤の桜がちょうど満開で、花見客が押し寄せていました。

桂川と間違えないように気をつけつつ、宇治川沿いに入ります。あとはひたすらペダルを回して進んでいきます。ここがちょうど登りのポイントですね。100mほどですが。

瀬田唐橋手前のセブンイレブンで休憩です。小さいながらもイートインコーナーがあって、座って休憩できるのがうれしいですね。

ビワイチ

ここまで来れば、あとは普通にビワイチです。

守山でサイクリストの聖地碑を確認。

湖北みずどりステーションでお昼ご飯。今回は味噌ラーメンです。この日も寒かったので、温かい汁物がうれしいです。

ヒルクライムポイントで写真撮影、もはや定番です。

あじかまの里でソフトクリーム。

コンビニでコーラ補給です。

日が暮れてからも、黙々とペダルを回します。この日は満月がキレイでした。特別な月の日だったとか。

琵琶湖大橋を越えて、守山に無事到着。輪行状態にしてから新快速で帰路につきます。駅前のラーメン屋さんが魅力的でしたが、かなり疲労していたので帰ることを優先しました。お風呂にも入りたかったですしね。

おわりに

200kmに続いて、250kmも無事に完走できました。琵琶湖南西の走りにくい大津市街をかわしつつ、距離を稼げるよいルートでした。次は300km超を目指しつつ、ペースも上げていきたいですね。また、関西医大裏やさくらであい館など、定番スポットも覚えたので、平坦の練習コースとして日常のライドに組み込んでいきたいと思います。