PS4

FINAL FANTASY VII REMAKEが新作のような面白さ

FINAL FANTASY VII REMAKEをプレイしています。

FINAL FANTASY VII REMAKE | SQUARE ENIX

前回FF7をプレイしたのはオリジナルのリリース直後でした。それ以降はインターナショナル版や移植版には手を出していないので、プレイするのは実に23年ぶりです。前回プレイしたときの記憶が薄れている上に、グラフィックやストーリーも一新されていて、まるで新作のように感じます。それでいて、リメイクはリメイクなので懐かしさも感じる、不思議な感覚の中でFF7の世界を楽しんでいます。

今のところ大活躍なのが、ジェシーですね。フィルター販売でアバランチの活動資金を稼いだり、爆弾や偽造IDなどの小道具を用意したりと、グループの活動を支えています。

要所要所で発揮するコケティッシュな言動が魅力を高めていますね。「女はみんな大女優」っす。単に媚びを売っているだけでないことを匂わせる、人物像の奥深さも魅力的。この先どうなるんだろう、とドキドキが止まりません。一度プレイしていることを忘れるほどの面白さです。

新鮮でいて、どことなく懐かしい。オリジナルをプレイした後に年月が流れた、自分ならではのプレイ体験ができることが嬉しいです。

今作の魅力の一つは、まるでそこにいるかのような現実感と、ゲームならではの非現実的で魅力的な造形のキャラクターが繰り広げる芝居ですね。特に陰影のあるシーンが素晴らしい。ぜひHDRで楽しみたいものです。PS4 Pro、真剣に検討しようかな。

ボリュームを考えると、ストーリーはまだまだ序盤でしょう。ゆっくりじっくり楽しんでいきたいと思います。

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク – PS4

5,500円(09/19 15:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です