PS4

FINAL FANTASY VII REMAKE プレイ開始

買わないつもりだったにもかかわらず、ついつい買ってしまいました。JRPGの歴史に残る名作「FINAL FANTASY VII」のリメイクです。

FINAL FANTASY VII REMAKE | SQUARE ENIX

当初から1本完結ではなく、作品を分けてのリリースと聞いていたので、ある程度リリースされてから手を出そうと考えていました。新作の発売に合わせて、既リリース作の値下げも期待できますしね。

そうこうしているうちに、COVID-19の広がりによって外出自粛ムードが高まったり、先行してリリースされていたDEMO版に思いの外引き込まれたりで、ついに購入してしまいました。

今回はダウンロード版を購入しました。発売直前でパッケージ版は品切れのお店も多かったですし、この状況下で宅配してもらうのも不適切と考えてのダウンロード版です。ダウンロード版はメディアの交換をしなくてもプレイできて気軽な反面、パッケージ版に比べると定価販売でお値段が高い、下取りに出せない、などのデメリットがあります。

どうせ、最終作がリリースされた後に、全編をまとめたコンプリートパック的なものがリリースされるんでしょうし、PS4のゲームをとっかえひっかえプレイするわけでもないので、パッケージ版を購入したかった気もします。まぁ、状況が状況だけに仕方ない。

第1作のストーリーは、聞くところによるとミッドガル脱出までとか。あのころ、Playstationのポリゴンで象られたキャラクターが、PS4の美麗なグラフィックで蘇って感慨もひとしお。

瞳の描写が現実を凌駕していますね。見つめられるとドキドキがとまりません。

パーティクルの描写もさすがの一言です。この作品は、PS4 Pro ENHANCED対応です。PS4 Proならより高画質で描写できるので、PS4 Proが欲しくなりますね。PS4 Proにソフトウェアを添付して、PS4 Pro単体と同額のセット商品がラインナップされていたので、次回作では検討してみようと思います。その前にPS5がリリースされているかもしれませんね。

確か手持ちのTVは4K HDR対応だったはず。ただし、HDMIケーブルが4K HDRに未対応だったような。配線の総交換が必要かもしれません。その辺は、追々検討するとしましょう。

ミッドガルの全景です。ため息が出ますね。これでグリグリ動くからたまりません。

あおりの構図がかっこいい!!マテリアのセット状況に合わせて、グラフィックも変わるのがニクい演出です。マテリアだけでなく武器も成長していくようなので、先々が楽しみです。

ロードの待ち時間で解説を挟むのが今風ですね。当時のロード時間はどれくらいだったか。PS1はピックアップが故障するケースが多かったなぁ。

「生き延びるのは 運がいいやつか 強いやつだ」

くぅ〜、しびれるねぇ。

序盤からセフィロスも登場します。盛り上がるシーンを序盤に持ってくる構成も今風ですね。リメイクとは言っても、新鮮な気持ちで楽しめます。購入前は「ノスタルジーに浸るのもどうかなぁ」と思っていましたが、これはこれでよいものです。購入してよかった。しばらくは、外出自粛が続いてゲームをプレイする時間には困らないはず。ミッドガルのスチームパンクな雰囲気を楽しみたいと思います。

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク – PS4

5,500円(09/19 15:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です