Visual

高速書き込み対応ビデオ用ブルーレイディスク「ソニー BNR1VJPS6」購入

久しぶりに、ビデオ用のブルーレイディスクを購入しました。

SONY / 5BNR1VJPS6

ソニーの6倍速対応BD-R 1層モデルです。

昔のホームビデオをブルーレイディスクレコーダーに取り込んだものが100GB分ほどあるのですが、バックアップがビデオカメラにしか存在せず、いまひとつ不安な状態でした。バックアップを取っておこうと久しぶりにBD-Rを購入したわけです。

最近は、書き込みディスクメディアを消費することが少なくなりました。過去にスピンドルケースで購入した50枚入りのCD-RやDVD-Rも消費しきれずに残っているので、必要分のみ購入するため5枚入りパックを購入しました。枚数が増えるほど単価が安くなりますが、使わないメディアを購入してももったいないので踏みとどまりました。

以前5枚パックで購入したBD-Rも2枚が余っていたので、この5枚と合わせれば100GB分のバックアップを取っても余るはずです。

4倍速のBD-Rもお値段が同じだったので、6倍速の方を購入しました。ソニーストアだと100円違う価格設定になっているんですけどね。手持ちのブルーレイディスクレコーダーは6倍速書き込みに対応しているので、高速にバックアップが取れるはず。

2層や4層など、1枚に大容量を書き込めるディスクもありますが、1層に比べると層の分以上に割高になります。バックアップなら枚数がかさんでも複数枚に書き込めば事足りるので、1層で問題ありません。2層や4層も使ってみたいですけどね。

最近は定額制の動画配信サービスやTV放送の見逃し配信サービスが充実してきて、見たい動画コンテンツはいつでも見られる状況です。TV放送をレコーダーで録画してBD-Rに書き出す、なんて使い方は過去のものになっていくのかもしれません。ホームビデオもスマートフォンで撮影して動画共有サービスやSNSで共有しますからね。

手持ちのブルーレイディスクレコーダーやビデオカメラも、次は買い替えないのかもしれません。そのときそのときで使いやすいものを探しつつ、手持ちのものは持っている限り有効活用していきたいと思います。

SONY / 5BNR1VJPS6

SONY / 5BNR1VJPS6

725円(01/23 00:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です