Visual

nasneが壊れました

長年にわたって愛用してきたソニーのネットワークHDDレコーダー「nasne」が、ついに壊れました。

突然nasneにアクセスできなくなり、nasne本体を見ると電源、HDD、ネットワークのLEDが点滅状態でした。復活を祈りつつACアダプタを抜き差しして再起動するも、状態は変わらず。内蔵HDDがスピンアップしようとする音が聞こえるものの、回転が安定せず再度スピンアップするという繰り返しで、HDDが認識できないようです。HDDの物理的な故障ですね。

ファイルシステムの論理的な故障なら、HDDを取り外して復旧を試みるところですが、物理故障だと対応のしようがありません。最新ファームウェアのnasneはHDD交換に対応しておらず、修理可能期間も過ぎているため対応不能です。

このnasneは内蔵HDD 500GBの初期モデルで、2012年7月に購入した記録がありました。実に9年近く稼働していたことになります。故障は残念ですが、よくぞ稼働したと褒めてあげたいですね。HDD内蔵機器で、HDDが壊れるまで使った機器は久々です。

このnasneの用途は見たら消すアニメの録画が主で、HDD内の録画コンテンツは諦めがつきます。nasneは2台体制だったので、ひとまずもう一台のnasneに録画予約を入れ直して暫定対応しました。他にBDレコーダーも稼働しているので、録画ですぐに困ることはありません。

とはいえ、nasneの使い勝手を気に入っているので、見たら消す系のアニメはnasneで対応したい。しかし、番組改編の時期は録画予約がかぶることも多く、チューナー1つでは厳しいです。順当にいくならバッファローのnasneを購入ですかねー。応援の意味も込めて購入しようと思っていたので、よい機会ではあります。ただ、入荷しては完売を繰り返していて、すぐに購入できなさそうなのが難点ですね。

今ではNetflixやAmazon Prime Videoなどの動画配信サービスが充実していて、特に放映中のアニメはだいたい動画配信サービスで網羅されているので、メインを動画配信サービスにしてしまうという選択肢もありそうです。

バッファローのnasneが入荷するのを待ちつつ、nasneを購入するか動画配信サービスをメインにするか、考えてみようと思います。

バッファロー / nasne

バッファロー / nasne

29,800円(10/25 17:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

POSTED COMMENT

  1. FREED+ より:

    ヤフオクにHDD交換屋さんがいますので、交換依頼するとまた使えます。

    • gufutoku より:

      コメントありがとうございます。
      なんと、HDD交換屋さんがいるとは!もう1台のnasneが壊れた時は、交換屋さんにお願いするかどうか考えてみます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です