PC Peripheral

大容量でお手頃価格のSSD!WD Blue SN550 NVMe SSD 1TB購入!

NVMe接続で割と高速ながら低価格の大容量SSDを購入しました。Western DigitalのBlue SN550シリーズから容量1TBのSSDです。

WD / Blue SN550 NVMe SSD 1TB

アクセス速度はさほど求める用途ではないので、高速をうたったBlackシリーズではなくBlueシリーズを選択しました。WD Blue SN550は250GB, 500GB, 1TB, 2TBの容量がラインナップされています。今回は、価格容量比がもっとも優れていた1TBを選びました。

本体と説明書のみの簡素な構成です。M.2フォームファクタのSSDを初めて購入したのですが、想像以上にコンパクトですね。SSDの集積度向上を実感します。

SSD本体を取り出してみました。コントローラらしきチップとSSDらしきチップの2つのチップが実装されています。空きスペースが多く、ここでも集積度の高さを実感します。親指の先ほどの大きさで容量1TBなのですから、すごいものです。

裏面には何も実装されていません。片面実装のSSDです。実にスッキリしています。ものによっては両面実装のSSDもあり、外付けケースで使う際にケースに入らないことがあるとか。WD Blue SN550なら片面実装でケースを選ばないので安心ですね。

ベンチマークを取りたいところなのですが、残念ながらM.2 NVMe SSDを接続できるパソコンや外付けケースがなく、ベンチマークは取れません。それならなぜ購入したのか?そちらは別途エントリーしたいと思います。

WD / Blue SN550 NVMe SSD 1TB

WD / Blue SN550 NVMe SSD 1TB

12,220円(06/18 19:20時点)
Amazonの情報を掲載しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です