Audio

FiiO CL06 TypeC to Micro USB OTG Cable

USB Type-Cの機器が増えてきたので、FiiO Q1 Mark IIを使えるようにするため、OTG(On The Go)ケーブルを購入しました。

Fiio / CL06

FiiO純正のTypeC to Micro USB OTG Cableです。Q3からはUSB Type-C端子が搭載されているため、なんの変哲もないUSB Type-C to Type-Cケーブルで使えるのですが、Q1 Mark IIはMicro USB Type-B端子なのでケーブルには気を遣う必要があります。その点、純正品なら安心でしょう。

コネクタは両側L型、ケーブルは短めで、機器同士を隣り合わせにして接続する場合に最適です。

USB Type-Cコネクタです。私の場合はUSB Type-C搭載のiPadでの利用が主になります。

Micro USB Type-Bコネクタです。こちらはQ1 Mark IIに接続します。iPad Pro 12inchで試してみたところ、問題なくQ1 Mark IIを認識できました。

これだけケーブルを買い足すのなら、付属ケーブルが充実しているQ3を買ってしまってもよかったかもしれません。Q3は意外にいいお値段がするので、ケーブルだけ買っている方がお手頃なんですけど、ついつい物欲が湧き上がってきます。

ともかく、これでQ1 Mark IIの活用先が広がりました。手軽さではスティック型のUSB DACに軍配が上がりますが、電源やパワーに余裕があるポータブルアンプもいいものです。いろいろ使い分けて、音を楽しみたいと思います。

Fiio / CL06

Fiio / CL06

Amazonの情報を掲載しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください