【伊豆大島ライド】DAY 2:再び目指せ三原山!御神火スカイラインヒルクライム!

はじめに

伊豆大島への船旅とライド、前回は島を一周してから三原山の火口をお鉢巡りするところまでを書きました。

【伊豆大島ライド】DAY 1:伊豆大島を一周!山を登って砂漠を抜けて!はじめに 伊豆大島へのライド、前回は竹芝客船ターミナルから大型船に乗って伊豆大島へ出航するまでを書きました。 https://www...

2日目は再び大型船に乗って帰る予定です。船の出航時刻まで伊豆大島を満喫するとしましょう。

朝の伊豆大島を走る!

朝ごはんをいただいてライドの準備をしたら、いざ出発。

今日も晴天で、絶好のサイクリング日和です。風は少々強いですけどね。

昨日は走らなかった道を進んでいきます。

こちらは空港をくぐるトンネルです。白浜空港でも見ましたね、こういうトンネル。

トンネルを抜けたら、産直ショップの登場です。ぶらっとハウスという名前がゆるっとした響きで微笑ましい。残念ながら開店時間前なので、写真撮影のみ。

空港の横を進んでいきます。滑走路に沿った道は、まっすぐで走っていて気分爽快。

大島一周道路を通って、元町港までやってきました。

今日も元町港はお休みとのこと。私が乗船予定の帰りの船も岡田港からの出港ですね。

御神火スカイラインをヒルクライム!

帰りの船は14:30に出港予定です。輪行の準備があるので少し余裕を持って岡田港に到着しておきたいところ。残り時間から逆算して、今日は御神火スカイラインをヒルクライムすることにしました。

御神火スカイラインは三原山に至るルートのうちの一つです。距離6km、獲得標高500mほどのヒルクライムルートで、眺めは抜群とのこと。

序盤は整備された公園の間を抜けていきます。

しばらくすると、本格的な山岳コースになってきます。

太平洋を一望できる場所が多く、絶景を見ながらヒルクライムを楽しめます。

空と海のグラデーションが素敵。写真では伝わりづらいですが、風が強い!ハンドルを取られないように気を遣いながら進んでいきます。

御神火とは火山の噴火を神聖視した言葉。伊豆大島では三原山のことです。

眼下には登ってきた道が垣間見えます。

それにしてもよい眺めです。斜度は平均で10%程度と決して楽なヒルクライムではありませんが、景色がよいと気になりません。

元町港がよく見渡せます。

三原山山頂口

ひたすらペダルを回して、三原山の山頂口に到着です。

昨日とは打って変わって、雲ひとつない快晴です。

もう一度火口まで行ってみたいと思いましたが、残り時間を考えると少々慌ただしくなりそう。

名残惜しさを感じつつ、麓に引き返すことにしました。

割と急勾配のダウンヒルを、強風の中で慎重にこなしていきます。

シャロンでおやつ

御神火スカイラインをダウンヒルして、再び大島一周道路を進みます。道沿いにある洋菓子店でおやつタイムです。

シャロン洋菓子店

シャロンさんはテイクアウト主体ですが、店舗の裏にはテラスがあってイートインも可能。スイーツだけでなくピザやパンも扱っています。いくつか見繕って、テラスでいただきました。美味。

寿し光でお昼ごはん

シャロンさんでスイーツをいただいた後は、元町港まで引き返してお昼ごはんをいただきます。

寿し光

大島の新鮮な地魚にぎりがいただける海鮮のお店です。

階段を上って2階の店舗にお邪魔します。ちなみに1階は同じ系列のイタリアンレストランです。次の機会があったら挑戦してみたいところ。

メニューは豊富ですが、迷ったときは一番最初。

というわけで、島にぎり8貫です。

あら汁がついてお買い得。

どれも新鮮で美味しそうです。

昨日いただいたべっこう丼と同じ刺身を使ったべっこう握りも入っていました。

岡田港へ

スイーツと海鮮で満足したので、岡田港へ向かうことにしました。

途中、目をひく建物がありました。なんでしょうね、これ。ノスタルジックな雰囲気です。

しま←じまさんは完売御礼でした。次に大島に来るときには、こちらで早朝に食べるパンを買おうと思います。

岡田港が眼下に見えてきました。

無事に到着、ライド終了です。

輪行準備をしたら、乗船時間まで待合所で過ごします。売店でアイスクリームが売っていたので思わず購入。ミルクの風味が濃厚で美味。

しばらく待っていると、大型船が入港してきました。行きにも乗船したさるびあ丸です。

続々と乗船予定の方が集まってきました。私も荷物を持って乗り込みます。

帰路へ!

乗り込んでからは、出港の時間までしばし待ちます。

到着したときは早朝で暗くて分からなかった港の光景を楽しみながら、出港までの時間を過ごしました。

自転車用のスペースはこのような場所でした。輪行のサイクリストがちらほら。仲間がいて嬉しい。

帰りは一番安価な2等の和室を予約しました。船内をあちこち探索して、船室以外で過ごしたかったのです。

船旅は手軽に非日常感を味わえるので、大好きです。

いよいよ出港です。さらば大島、また来ます!

天候に恵まれて、大島滞在を満喫できました。

自転車で走った大島一周道路が見えます。これもまた船旅の醍醐味。

空と海のグラデーションは、ここでも美しいですね。

島から離れるにつれて、全体が見渡せるようになりました。これも来るときには見られなかった光景です。目に焼き付けておこう。

風は強かったですが、船の揺れはさほどではなく、竹芝まで無事に帰ってこられました。

おわりに

2泊3日の伊豆大島ライド、島の滞在は1.5日ほどでしたが、十分に楽しめました。一周50km程度でさほど時間がかからずに回れるのが嬉しい点です。小さい中にも山あり海あり火山あり砂漠ありと、バリエーション豊かな自然を感じられるのが素晴らしい。東京からのアクセスも良好ですし、人気があるのも納得です。季節を変えて、また訪れたいと思います。