Book

信濃大町Walker

今日発売の関西ウォーカーH25年6/18号に、信濃大町Walkerが別冊付録としてついていたのでゲットしてきました。

黒部ダムが今年で50周年記念と言うことで、いろいろなイベントが開催されていますが、この別冊付録もその一環のようです。8ページと薄い冊子ですが、黒部ダムのみどころと、信濃大町のグルメなどぶらり旅情報、それと表紙を飾る優香さん出演の映画「体脂肪計タニタの社員食堂」の宣伝が掲載されています。

黒部ダムの情報は、黒部ダムオフィシャルサイトやくろよん50周年記念のサイトに、充実した情報が掲載されてますが、こうやって冊子の形でエッセンスがまとまっていると、便利ですね。「編集」という行為の効果を感じます。
信濃大町のぶらり旅情報も、各種グルメサイトを横断検索すれば、相応の情報は得られるのかもしれませんが、写真と短文での紹介を一覧できるのは便利で、「編集」の効果が実感できます。

本誌の方も、6/13にオープン予定のあべのハルカスが特集されており、旬の話題をコンパクトにまとめて伝えているという点で、雑誌という媒体の可能性を感じさせます。

今回、タウン系の情報誌を久々に買いました。この分野は、特にインターネットに押されがちですが、見せ方や編集のやり方によっては生き残る道もあるんじゃないか、と感じました。私は、この手の雑誌を継続的に買うことはなさそうですが、今後も情報収集手段の一つとして記憶しておこうと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください