PS3

新しいnasne

SCE、nasne 1TBモデルを10月10日発売。Ver.2.00も提供 – AV Watch

20130909a

Playstation関連でいろいろと発表がありましたが、私の注目はこれ、1TBのnasneです。あわせてVer.2.00のソフトウェアも提供される予定となっており、従来のnasneにも適用可能です。

こうやって旧バージョンを見捨てないでくれると、安心して新コンセプトの製品に挑戦できるので嬉しいですね。一昔前のソニーは、旧製品をばっさり切り捨てすぎていて、せっかく買った初期ユーザのはしご外しで期待を裏切りまくり、がっかりしていました。自信を持って発売したんだから、それなりの期間は面倒を見る覚悟を持って欲しいですね。

さて、Ver.2.00の目玉は、外出先からスマートフォンで自宅のnasneにアクセスできるところです。PS Vitaにはnaspocket、Androidにはnasne ACCESSという専用ソフトウェアで、自宅のnasneに保存した写真・音楽・ビデオにアクセスしたり、スマートフォンで撮影した写真やビデオを自宅のnasneに保存したりできます。

また、nasneシェアという新機能も用意されます。離れた場所にある2台のnasne間を、インターネット越しに同期する機能です。これは面白そう。例えば子供の写真をnasneに保存すれば、おじいちゃんの家のnasneにも自動保存、DLNAでホームネットワークのTVやタブレットで楽しめる、なんて使い方ができそうです。

Ver.2.00が出たら、nasneのDLNA機能も試してみましょう。あとはダブルチューナーに対応してくれると嬉しいですが、望み薄かも。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください