FF7 REMALEのPS5版ともいえる、FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADEを購入しました。
PS5対応版ですから、もちろん本体ストレージにインストールされるわけです。PS5では、PS4対応ゲームにPS4アイコンが表示されますが、INTERGRADEはPS5版のためPS4アイコンはありません。ちなみに、PS4版のFF7 REMAKEとは別タイトル扱いで、PS4版も継続してプレイ可能です。PS5版ではグラフィックや機能が強化されているので、あえてPS4版をプレイする意味はないんですけどね。
PS4版のセーブデータは、本作独自のクラウドサービスを経由してPS5版に引き継げます。引き継ぎはPS4版からPS5版への一方通行です。セーブデータを引き継いだら、PS5版で楽しんでください、という意図なのでしょう。なお、セーブデータ引き継ぎにともなってトロフィーも引き継げます。新たにトロフィーを獲得する形になるので、スクリーンショットがホーム画面になってしまうのが残念。
PS5版のグラフィックや機能強化も気になりますが、やはり一番気になるのはユフィの新エピソードでしょう。タイトル画面からR2で切り替えると、INTERmissionがプレイできます。
冒頭を少しだけプレイしてみました。手裏剣を使ったアクションが気持ちいいですね。PS5で強化されたグラフィックスとあいまって、新鮮な体験ができそうです。
INTERmissionは、時系列的に本編ストーリーでクラウドたちが伍番魔晄炉爆破作戦を終えたあとにあたります。所々で本編のキャラクターが登場する心憎い演出が楽しいです。それなりにボリュームがありそうなユフィのエピソード、PS5で強化されたグラフィックスを楽しみながらプレイを進めていきたいと思います。余裕が出てきたら、本編のやり込み要素も回収したいですね。