Comic

女騎士、経理になる。 (1)

ファンタジー的な異世界を舞台に、女騎士が経理になる道筋を描いた「女騎士、経理になる。」の第1巻を購入しました。ちょうど話題になっていたのと、Kindle版がお買い得だったので、思わず衝動買い。

確か、元はTwitter上のネタですね。それに作画をつけてコミックスにしてしまったという出自です。経理のお話としては初歩的でしたが、取っつきやすさはかなりのものですね。漫画という媒体の力と可能性が感じられます。

そういえば、旧日本海軍の艦艇名称など、一昔前はごくわずかな人が知るばかりでしたが、艦隊これくしょんのおかげで、すっかり市民権を得た感があります。取っつきやすさや続けやすさとして、萌えキャラ擬人化と漫画の組み合わせは強力なのでしょう。2ちゃんねるを出自とした「やる夫で学ぶ」シリーズといい、これからの教育にはもってこいかもしれません。

この調子で、難関資格の教材も萌えキャラ擬人化と漫画を取り入れて欲しいですね。オラクルマスターシンデレラガールズとか、CCIEに祝福を、とか。プロトコルや仕組みくらい、軽々と覚えられそうな可能性を感じます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください