Comic

ジャポニカの歩き方

ふと見つけたコミックスが思いの外楽しめました。外交をテーマにしたコミックス「ジャポニカの歩き方」です。

このシリーズは、外交をテーマにしています。その中でも、外交官ではなく、在外公館派遣員に焦点を当てた物語です。お話の内容は、作者である西山さんの幼少期の体験を反映しているとか。西山さんのお父様が外交官で、世界中を飛び回っていたそうです。外から見る分には華やかな世界に見えますが、いろいろな苦労や大変さがあるのは、どこも同じですね。国益を追求するシビアな世界から、人情味を感じるお話まで、いろいろなお話が楽しめました。

タイトルは、地球の歩き方へのオマージュですよね、きっと。違う国で活躍する、憧れます。書籍はすでに入手が難しいですが、Kindle他電子書籍なら購入可能です。これぞ電子書籍の醍醐味ですよね。思い立った時に、ぜひ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください