PS Vita

パラサイト・イブをPS Vitaでプレイ

ふと思うところがあって、パラサイト・イブをPS Vitaでプレイしていました。パラサイト・イブは、1998年にスクウェアから発売されたRPGです。瀬名秀明さんの小説「パラサイト・イブ」と同じく、ミトコンドリアをモチーフにした物語です。舞台は日本ではなく、クリスマスのニューヨーク、マンハッタン島で、主人公のアヤ・ブレアはニューヨーク市警の警察官という設定です。

PS3/PSP向けのゲームアーカイブスを、PS VitaのPSPエミュレーションでプレイするという二階建て構成ですが、さすが公式サポートだけあって、安定して動作しますね。まれに入力を受け付けない状態になったものの、PSボタンでメニューを出してからゲームに戻れば、問題なくプレイを続けることができました。

20年近く前の作品ですが、今プレイしても面白く感じました。ポリゴンやドットが粗いのはご愛敬、当時としては、最先端の技術を使った美麗なグラフィックで、新鮮な驚きを感じたことを記憶しています。下村陽子さんが手がける音楽も、物語に合っていていいんですよね。おすすめです。

続編のパラサイト・イブ2、ザ・サード バースデイは未プレイなので、これを機会にプレイしてみようと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です