PS4

PlayStation4をリモコン操作「ホリ BD/TV マルチリモコン」購入

PlayStation4向けのリモコン型コントローラーを購入しました。

BD/TV マルチリモコン for PlayStation4

私の場合、TV番組の録画にはnasneを使っています。録画番組の視聴は、主にPlayStationのtorneを使って、TV画面で楽しんでいました。PlayStation3には、Sony純正のマルチリモコンがあって、torneTVやアンプの音量操作や電源操作が一つのリモコンで完結していて便利でした。PlayStation3も古くなってきたことと、PlayStation4のtorneが使いやすく起動が速かったので、最近はPlayStation4でtorneを使っていました。

さて、そうなるとPlayStation4でもリモコンが欲しくなります。コントローラーだと両手がふさがってしまいますからね。とはいえ、PlayStation4向けのリモコンは、日本国内では発売されていませんでした。しばらく待っても発売される気配がなかったので、ホリの製品を購入しました。

HORIのロゴ以外は、まるで純正のような仕上がりです。PlayStation3のリモコンよりも細身です。

マルチリモコンの名の通り、TVとAMPが操作できます。有名メーカーのリモコンパターンがプリセットされているので、たいていの製品に対応可能です。

PlayStation4の操作部分です。こちらもオーソドックスなレイアウトです。PlayStation3のマルチリモコンと同じレイアウトなので、違和感なく使えそうです。

下部にはTV系の操作ボタンがレイアウトされています。こちらもPlayStation3のマルチリモコンとほぼ同じレイアウトですね。

マルチリモコンのおかげで、PlayStation4でも以前と同じ使い勝手が実現できました。もう少し早く導入しておけばよかったです。これで録画番組をがんがん唱歌していけそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です