アップルから、最新のiPhoneであるiPhone 7が登場しました。新色のジェットブラックや、カメラ機能が進化したPlusは、初期出荷分が瞬時に蒸発して、納期が恐ろしく長くなっています。キャリア経由の出荷数が絞られているという噂もあり、当日販売を再開したアップルストアには行列ができそうです。
スペックやレビューはさんざんあふれているので、メモ代わりのリンクを張って省略することにします。
アップル、防水防塵やFeliCaに対応した「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」 – ケータイ Watch
Apple Payが日本で10月サービス開始、iPhone 7はSuica対応に – ケータイ Watch
たまにポエミーなレビューが見つかるのが、アップル界隈の通常進行らしく微笑ましいというか。
さて、iDとQuickPayを便利に使っている私としては、ぜひiPhoneで非接触決済を体験してみたいところです。Plusの望遠レンズも魅力的ながら、望遠側には手ブレ補正がなく、暗所での2倍ズームはデジタルズームが優先されると知って、急激に魅力を感じなくなっています。無印にも手ブレ補正が搭載されたことですし、5.5inchのPlusは若干大きい気がしているので、iPhone 7が狙い目ですかね。色は光沢がiPhone 3Gを彷彿とさせるジェットブラックで、ストレージは256GBを使い切れないでしょうから128GBですね。使い込んで128GBで足りなくなったら、望遠側に手ブレ補正が搭載されているであろうiPhone 7s Plusの256GBを狙うことにします。
明日の発売日にゲットできる可能性は皆無ですが、Suicaの提供がしばらく先なのと、今使っているiD、QuickPayを引き継げるのかどうかなど、不明点が明らかになってから購入できると前向きに考えましょう。アップルの初物は、トラブルがつきものですしね。