遅咲きの桜が満開!桜のビワイチライド【2日目】

IMG 6711

はじめに

遅咲きの桜を楽しみつつビワイチしよう、という桜のビワイチライド。1日目は、目まぐるしく変わる天候と、4月とは思えない寒さに苦しみながらも、要所要所では晴天に恵まれ、景色を楽しみながら無事に琵琶湖を一周しました。

2日目は、奥琵琶湖パークウェイでヒルクライムに挑戦です。余裕があれば余呉湖にも行ってみたかったのですが、時間と体力の都合上、今回は泣く泣くあきらめることにしました。

奥琵琶湖

別の予定があって東京方面に早帰りする人を見送ったら、ライドスタートです。チェックアウト後もホテルの駐車場を使わせてもらえたので、助かりました。

まずは1日目と同じくビワイチルートを快走します。昨日とはうってかわって、晴天に恵まれました。気温は相変わらず低く肌寒いものの、雨が降らないだけで大変幸せです。

ビワイチルートならマキノに向かって右折する交差点を直進すれば、奥琵琶湖パークウェイにまっしぐらです。

IMG 6692

空と雲と湖と。琵琶湖ならではの絶景が広がります。晴れてよかった。昨日もこれくらいの天気だったらよかったのに。

IMG 6697

こちらの桜も満開ですね。

IMG 6711

ちょくちょくとまって写真撮影にいそしみます。ロードバイクだけでなく、バイクや車も多く、絶好の観光日和といった趣でした。

IMG 6714

道ばたにも桜吹雪がいっぱいです。

IMG 6715

透き通るような透明感がある桜の花びらが、とてもキレイでした。

IMG 6719

ヒルクライムしていけば、そこにも絶景が広がります。奥琵琶湖パークウェイは初めてですが、いいところですね。秋の紅葉も美しいでしょう。

IMG 6723

この辺りがピークかな。

頂上には展望台もあって、琵琶湖や周辺を一望できます。多少遠回りになりますが、ビワイチに組み込んでも楽しいかな。獲得標高は増えてしまいますけど。

奥琵琶湖パークウェイを抜けたら、来た道を戻って長浜へ戻り、ホテルの駐車場でゴールです。自転車を車に積み込んだら、近くの長浜ロイヤルホテルで日帰り入浴です。これぞサイクリングの醍醐味ですね。気持ちいいお風呂でした。

IMG 6725

ちゃんぽん亭で遅めの昼食をとりつつ、米原まで移動して解散しました。

おわりに

天候は今ひとつでしたが、桜は見頃でした。無事にビワイチを達成してもらえて、よいライドになったと思います。次はどこに行こうかな??

2日目の軌跡

スポンサーリンク

フォローする