海と山と空港を満喫!2018第7回益田INAKAライド

島根県にある益田市で開かれるイベントライドに参加してきました。その名も「2018第7回益田INAKAライド」。100km信号が全くない益田を満喫しつつ、現役の空港滑走路を走り、海から山へと駆け抜けるイベントライドです。途中のエイドステーションでは、地元食材を使ったグルメが充実しているとか。

IMG 7537

今回もkazuさんの車にのっけてもらっての当日受付・当日帰宅の弾丸参加、メンバーはDARUMAさんあかのすけさんです。

IMG 7486

夜に集合してみんなのロードバイクを車載してから、ひたすら車を走らせて現地入りしました。kazuさん、運転感謝です。車からロードバイクをおろして準備します。途中で朝食のおにぎりを仕入れたところ、会場でもおにぎりを配っていました。しかもあまり気味で困っている様子。わざわざ買う必要なかったですね。

IMG 7487

受付会場に移動して当日受付します。サコッシュにいろいろ入った参加賞をいただきました。

IMG 7489

スタート待ちのロードバイクたち。いろとりどりですね。イベントでは他人のロードバイクが気になります。見てしまうと欲しくなるので、ちらっと見るだけにとどめます。

IMG 7491

開会式です。会場はグラントアという文化施設です。外壁が瓦張りになっていて、見事なものでした。

開会式の後は各自ロードバイクのところに戻ってスタート待ちです。ほどなく順番にスタートしていきます。スタート直後は益田の市街地を走行します。交通誘導と信号の調整で、ノンストップで走れました。さすがに踏切では電車が優先ですが、すごく走りやすくて感激。地元の方に感謝です。

IMG 7494

空港の手前でいったん停車して隊列を整えます。ここから目玉の滑走路走行です。空港の中は撮影禁止のため写真はありませんが、とにかくスゴいの一言。滅多にできない経験でした。

滑走路を出たら、海沿いを快走していきます。

IMG 7499

このようなスタンプカードにASごとにスタンプを押してもらいます。

IMG 7500

ASで出されたおそうめん。おかわり自由だったのでたくさんおかわりしました。

IMG 7501

アイスクリーム、冷たくて美味しい。ミルクの風味が濃厚でした。

IMG 7502

こちらの牛乳を使用しているとのこと。

IMG 7503

なすの一本漬けです。なかなか巨大で食べきるのに苦労しました。汗をかいた身体に漬け物の塩分がうれしいです。

IMG 7505

コースはだいたいこんな雰囲気で、川沿いの道路を快走していきます。車も少なく、走りやすい道でした。

IMG 7509

長閑な風景、INAKAライドの名にふさわしいです。

IMG 7511

お昼ご飯です。炭水化物多めでライド向きの内容でした。この辺りですでに坂が多くて遅れ気味。同行者にはお待たせしてご迷惑をおかけしました。もうちょっと登れるようになりたいところです。

IMG 7518

ともあれ、休憩してこれからのライドに備えるわけです。

IMG 7522

コースプロファイルを見るに、まだまだ登るはず。がんばるぞー。

IMG 7527

昼からのコースは、匹見峡を進んでいきます。谷筋を流れる川沿いの道で、日陰も多く涼しくて走りやすかったです。ただ、登りなんですよね。

IMG 7531

川底まで見える透き通った水。キレイです。水浴びしたら気持ちよさそう。

IMG 7535

エイドでグルメを堪能しつつ、坂に悶絶しながらなんとかゴールしました。

ログを確認すると、獲得標高2198mと過去最高でした。佐渡ロングライドよりも登ってましたね。どうりでキツいと感じたはずです。とはいえ、時間に余裕を持って無事にゴールできたので達成感もひとしお。天候にも恵まれ、島根は益田の海と山と滑走路を満喫できました。あと坂もね。エイドステーションのグルメも美味しく、とっても楽しいイベントライドでした。

最後になりましたが、運転していただいたkazuさん、要所要所で待っていただいた(お待たせしてしまった)DARUMAさん、あかのすけさん、ありがとうございました。またご一緒できるとうれしいです!!

スポンサーリンク

フォローする