ライドの記録

【四国一周】【DAY 5】宇和島から東予港へ!四国一周を締めくくる180kmライド!

はじめに

四国一周への挑戦、前回は四万十から足摺岬を回って宇和島に到着するまでを書きました。

【四国一周】【DAY 4】四万十から宇和島へ!足摺岬を回る170kmライド!はじめに 四国一周への挑戦、前回は高知から七子峠を越えて四万十に到着するまでを書きました。 https://www.gufutoku...

5日目は松山を通ってスタート地点の東予港までの180kmを走ります。八幡浜や下灘など、風光明媚な場所をいくつも通るので楽しみです。西予は走ったことがないので期待が膨らみます。

宇和島から八幡浜へ

ホテルで朝食をすませたら、いつもどおり準備してライドスタート。宿泊客の中にはバイクで四国を巡っている方がいました。お互いの無事を祈りつつ別れました。

出発してすぐ、伊予吉田のあたりです。今日はいい天気、景色を楽しみながらゆっくりライドできそうです。

災害の爪痕ですね。今年は特にひどかった印象があります。早く復旧するといいな。

法華津峠の入り口です。ここからトンネルが連続する峠に入るんですが、工事中で片側通行のところがあるんですよね。工事していないところは車線規制された側を走るように指示されたのでゆっくり進めます。工事しているところは、なるべく早く抜けるしかないですね。対向車両を待たせているプレッシャーはありますが、あわててトラブルを起こしては元も子もないので、あわてず急ぎました。

途中には赤松観光農園の建物があって、宇和海まで一望できました。こういうご褒美があると、疲れも吹き飛びますね。

いい景色です。さすが国立公園。

登り切ったところには、標識車が停まっていました。対向車線向けの道路工事標識です。標識車は珍しいですね。

法華津峠を抜けたら、国道56号線から予讃線沿いの県道25号線を進みます。伊予石城駅の近くには、わらで作られたマンモスのアートが田んぼの中に忽然と登場します。違和感がすごい。

さらに進んで、ようやく八幡浜港に到着です。ここから別府までフェリーが出ています。そのうち四国からフェリーを乗り継いで九州に渡るライドをやってみたいですね。

八幡浜の三島神社です。このあたりから西に進むと佐田岬メロディーラインを抜けて佐田岬に行けます。アップダウンと横風のキツい厳しいルートですが、こちらもいつかは行ってみたいな。

伊予長浜へ

八幡浜からしばらく北上すると、伊予灘を望む海沿いのルートに入ります。

オーシャンビューの平坦路ですが、今日は向かい風がキツい!!

景色は絶景ですが、風のせいでなかなか進みません。普通にペダルを回して20km/hちょっとといったところです。

道はすごくキレイで走りやすいです。これで無風か追い風だったらなー。

海もご覧の通り、波としぶきがすごい。たまに砕けた波が霧状になって道路まで届きます。

綱掛岩です。大時化にあった伊予国主越智玉澄が船のとも綱をかけた岩が、この綱掛岩とのこと。越智玉澄はその後三島神社を建立したんですが、もしかして先ほどの三島神社ですかね。

景色を眺めつつ向かい風にうんざりしつつ、なんとか伊予長浜に到着です。

長浜の赤橋です。現役の道路可動橋では日本最古だそうです。

この辺りでお昼にしないと、次は少し先になりそうだったので、パン屋さんでお昼を調達することにしました。パンのまことやさんです。

地元で親しまれている手作りパンのお店です。

ちょうどお昼時で、向かいの役所と高校の生徒が総菜パンをあらかたさらった後でした。残った中から美味しそうなパンを見繕って、近くの海水浴場でいただきます。

サンドイッチ、美味しそう。

季節外れの海水浴場には人気がなく、のんびりと海を眺めながらの贅沢な時間を過ごせました。バーナーでお湯を沸かしてコーヒーでも淹れたら最高ですね。

夕やけこやけラインを行く

お昼を食べたら再びライド。伊予長浜駅を横目に見ながら進みます。伊予灘沿いのこのルート、夕やけこやけラインという愛称がついています。文字通り夕焼けがキレイでしょうね。夕焼けまで待つと時間が全然足りないので、先に進みます。

しばらく進むと、下灘駅に到着です。

これが有名な下灘駅かー、と感慨深いです。以前は右手の道のところも海で、海のすぐそばを線路が通っていたとのこと。ここで沈む夕陽を眺めたらキレイでしょうね。

いつか夕陽のキレイな時間に訪れるぞ。

再び夕やけこやけラインを進みます。キツい向かい風は相変わらずで閉口しますが、慣れてきました。エアロフォームで空気抵抗をへらしつつ、くるくるペダルを回して進みます。

青い空、白い雲、蒼い海、絶好のサイクリング日和です。晴れた日に絶景ルートを進む幸せよ。

道の駅ふたみで休憩です。暑かったのでソフトクリームを注文しました。みかんとバニラのミックスです。冷たくて美味しい!

ここは恋人の聖地らしいです。

赤とんぼの歌碑です。夕やけこやけラインにちなんだものですかね。

松山から今治を抜けて東予港へ

ここまで来たら、もう少しで松山です。夕やけこやけラインから国道56号線に戻ったら、伊予市を抜けてしばらく進みます。

松山は愛媛県庁に到着です。四国一周の看板を探したのですが、この日は出てないみたいでした。残念。

せっかくなので、道後温泉にも足を伸ばしました。ライド途中なので温泉には入れませんけどね。

道後温泉の本館は、耐震工事のため来年1/15から2階以上が休館になるとのこと。通常営業の間に一度くらいは行ってみたいですね。

松山を後にして今治に向かうところで日没を迎えました。今日もナイトライドだ!

今治のジャイアントストアはクロージング中でした。

東予港ゴール

今治を後にして、ゴールの東予港を目指します。街灯のない真っ暗なところもあるので慎重に進みます。

見えてきました、東予港です。22:00発の南港行きフェリーが停泊しています。

無事にゴール!四国一周1000km 7000m upを無事に完走しました。

ちょうど出航前だったので、係員の方から口々に乗らないのか、と聞かれました。そのままフェリーで帰ろうとも思いましたが、伊予西条に後泊のホテルを予約していたのでホテルに向かいます。

無事にホテルに到着、チェックインしたらささやかな祝宴です。遅くなったのでコンビニですけどね。松山前後泊にすればよかったような気もしますが、日程の効率を考えるなら東予港発着なんですよね。

後片付けをしたらベッドにイン。ライドの疲れと無事に四国一周を達成した安心感から、すんなりと眠れました。

おわりに

向かい風がキツかったものの快晴で、絶好のサイクリング日和の中をライドできました。下灘駅や道後温泉などの観光・絶景スポットを見られたのもよかったです。

大きなトラブルなく四国一周を達成できたのが最高ですね。無事是名馬、無事に帰ってこれたら、また走り出せますからね。ホビーライダーの鉄則です。

明日は…どうしましょうか。

今回の軌跡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください