Other Gadget

OAタップを買い替え!パナソニック WHA2516WP

OAタップを買い替えました。6コ口でスイッチやLEDのないシンプルなパナソニックの製品です。

Panasonic | ザ・タップX(6コ口)(1m) WHA2516WP

これはでは、同じパナソニックのOAタップでスイッチ付きのものを使っていました。電源をまとめてオンオフできるのは便利なのですが、よくよく考えると電源をオフする機会がない使い方でした。そうなると、スイッチに備わっている通電状態確認のLEDが気になってきて、ずっと買い替えたいと考えていました。

ただ、OAタップを買い替えるとなると、接続している電源ケーブルやACアダプタを接続変更する必要があります。なかなかやる気にならなくて放置していたところ、HDMIケーブルを敷設する機会が出てきたので、OAタップも合わせて接続変更したわけです。

シンプルな製品とはいえ、安全上の配慮が行き届いています。こちらはホコリの侵入を防ぐ防水扉です。設置環境はAV機器周りでホコリが溜まりやすいので、安心できますね。さすがは天下のパナソニック製品です。

裏面には様々な注意書きがあります。OAタップにも寿命がありますよ、という注意書きもあります。今まで使っていたOAタップも劣化した様子はありませんが、出番がないのでリサイクルに回します。やはりスイッチ付きは使い道に困るので遠慮しておきたい。

OAタップ自体は高価なものではありませんが、買った後の作業が面倒で放置していました。HDMIケーブルの一件はよい機会でした。これでテレビやレコーダーを買い替えるなど、大幅な見直しがない限りはしばらく配線と格闘せずに済みそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください