MacBook Pro 13inch Retina Display Modelを購入

MacBook Pro

久しぶりに、ノートPCを買い替えました。今まで使ってきたのはMacBook Air 13inchの2013年モデルです。メモリを8GBに増量していたので、通常の用途では処理速度に不満はありませんでした。ただ、デスクトップをiMac 5K Retinaディスプレイモデルに買い替えたので、MacBook Airの非Retinaなディスプレイに不満を覚えるようになってしまいました。というわけで、ノートPC初のRetinaディスプレイモデルにしたわけです。

Apple / MacBook Pro 13inch with Retina Display

購入したのは、SSDが256GB搭載された、いわゆる真ん中のグレード、竹モデルです。せっかくのRetinaディスプレイなので、写真を扱いたいこともあり、128GBでは心許ないと感じて256GBです。MacBook Airのストレージ状況から、512GBは不要と判断しました。今回は店頭購入なので、メモリは8GBで据え置きです。Photoshopのような重量級ソフトウェアをがりがり使うつもりはないので、これで十分のはず。

MacBook Pro

よく言えば完成された、悪く言えば代わり映えのしないたたずまいです。さすがにRetinaディスプレイは綺麗ですが、それ以外は油断するとMacBook Airと見分けがつかないレベル。Proも今の形になって、重量もAirと遜色ない軽さですし、持ち運びも苦にならなさそうです。あとはApple Careを買うかどうかが悩みどころですね。3年くらいは使うだろうし、故障した時のお財布へのダメージが大きそうなので、買うかな。

久々の新マシン、大事に、そしてたくさん使っていきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする