秋のアワイチライド【前編】

淡路島一周、いわゆるアワイチに行ってきました。

週末の天気予報を見ると、天気がよさそうでした。まとまった時間もとれそうでしたし、これは遠出するしかない、と。関西近辺の日帰り遠出となれば、琵琶湖か淡路島ですが、琵琶湖は海津大崎の通行止めが続いていて、今ひとつ気分が向きません。残るは淡路島、ということで行ってきました。

明石港

明石まで輪行して駅前で輪行を解除します。同じように輪行を解除している方がちらほらと見えますね。アワイチ仲間でしょう。明石港まで自走して、乗船券を買ってジェノバラインの出港を待ちます。ちなみに料金は大人500円に自転車220円、しめて770円です。

岩屋港にて出発前

10分少々で淡路島は岩屋港に到着です。ストレッチしてから出発です。

いつものコンビニ

快調に飛ばして、いつもの立川水仙峡手前のコンビニで休憩です。ローディー達がたくさん休憩していますね。補給としてチョコオールドファッションと一本満足バーを食べたのですが、ちょっと食べ過ぎました。朝食を多めにして、午前中の補給は無しでもよかったかも。次回はそうしてみよう。

ナゾのパラダイス

くるくるとペダルを回して登りをクリアして、有名なナゾのパラダイス前を通過します。

淡路島にて

ここからは海岸沿い、オーシャンビューを快調に進みます。空と海、アワイチの中でもお気に入りの場所です。何もありませんけどね。

淡路島にて

少し飛ばしすぎたので、写真撮影ついでに休憩しながら進みます。前半の飛ばしすぎが脚にきてました。ホイールをZONDAに替えてから初めてのアワイチなので、調子に乗ってしまいました。

淡路島にて

リタイヤするほどでもないので、淡々とペダルを回して進みます。

鳴門大橋

いつものビュースポットです。いい天気で鳴門大橋がよく見えます。

鳴門大橋

少しかすんでますが、いい眺めです。

鳴門大橋

愛車を入れて一枚。

さて、福良港に移動してお昼にしましょう。午前中の食べ過ぎがたたって、あまりお腹はすいてませんが、食べておかないと完走できませんからね。

後編に続きます。

前編からの続きです。 今日のお昼は三澤商店にすることにしました。まだ早い時間帯で、全体的にお客さんが少なく選び放題。せっかくなので...
スポンサーリンク

フォローする